スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.0817 涼宮ハルヒの憂鬱

期間限定無料お試しなので読んでみた。期間限定の期間ってどこ見れば分かるんだろうか?2015年10月7日までの期間限定 無料お試し版今日までだったw
超久しぶりにスニーカー文庫読んだ。フォーチュンクエスト以来じゃなかろうかwww


ハルヒと言えば全く読んでない、アニメも見ていない私でも、アニメがヒットしてて「ハレハレユカイ」だかがOPかEDで「踊ってみた」が一時期凄く沢山UPされてたのは知ってる。
ハルヒの周囲が普通じゃない人間ばかりでキョンが普通の人間ってのも知ってる。あと、エンドレスエイトw

感想

キョンの一人称で物語が進行するので感情移入もキョンにしやすい。他の人訳あり多いし。
文体は良くも悪くもライトノベル。軽くて読みやすい。おそらく1ページの文字数もそんなにない。
キャラが立っているので、みくるさんがセクシャルな扱いを受けていることに関して引っかかる他は楽しく読めた。みくるさんの扱いにはやや引っかかりがあるというか。ハルヒが同性だから許されるモノでもないというか。目線が男性(キョン)なのでいわゆるラッキースケベの感覚が気持ち悪く感じたりした。こういう思考を「お約束」としてインストールされてしまっているから逆手に取ったキャラだと思うのだが、余計に「お約束」が気にかかってしまう。


私自身が人間関係少なすぎてこういう、同性で相手の性的魅力をネタにする関係というのがいまいち分からないのかもしれない、と思ったが、そういえば新入社員の頃、巨乳の同僚にセクハラしてたわwww 朝一で胸揉んだりしてたわwwww その子が親友になったんだがなwwww あの頃の自分の思考が全く分からないorz 女子更衣室でしかやってないが他の人から見たらドンビキだったろうなぁ・・・。げぇぇぇ思い出してはいけないことを思い出しまくりー。そして当時の自分が全く分からない恐怖www


あ、ハルヒな、ハルヒ
うっひょ! おもしれー!! って感じではないけど、寝る前に少し読もうと読み始めて夜更かしして読了する程度には面白かったです。
読んでて疲れない感じでおすすめ。