スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.0980 フォロー外から失礼しますを無視する仕様はトラブル防止になるのだろうか?

移動前ブクマページ: https://b.hatena.ne.jp/entry/s/elve.hateblo.jp/entry/2016/10/30/185720

ツイッターの設定

設定->通知の所に「フォローしているアカウントのみ」ってフィルターがあるのを知っていますか?
おそらくデフォルトでONになってます。
あなたはフォロー外のメンションを無視している可能性があるのです・・・。
f:id:elve:20161030185120p:plain

ちょっと前に


の「人間のスクショ」とるという言葉が気になった。
若者の間でスクショの意味合いが変わっているのだろうか? と。
この人に聞いてみたのだが無視された、と思っていた。
「フォロー外から失礼します」とか「突然すみません」とか文頭に付けるか悩んだんだ。けど、謝るなら聞かない方が良いかと思い削除w
随分と横柄な感じに。どやっ。


ま、無視されて当然か、と思った。

あれ? 無視されてる?

はしごたんのさいとーさん擁護記事(??)が意味不明すぎで、私としてはこのタイミングで突っ込みどころのある擁護記事を書けば注目が得られると計算した上での記事だな、と思い嫌悪感が出たので、はしごたんを一瞬ブロックして解除しました。
これで私のTLにはしごたんは出ないし、彼女のTLにも私の発言は出ない。別に見ないでとも思わないし、見たくないとも思わないけど接点を減らし、お互い不快な思いをしない方が良いでしょう、と思ったわけです。←独りよがり
それでも会話するときは会話できればいいし、と思っていたんだけど、どうもその後メンション送っても無視されることが続きました。


ひょっとして、フォローしてないとメンション飛ばないのかも?


ちょっとそんな事を思っていました。

誤解発生

なーたんとはしごたんの間で、相手の見えないところで相手に文句付けてるんじゃないかという問題(?)が発生。
なーたんははしごたんをブロックしたけど解除してて私と同じ状態。

  1. はしごたんへの暴言批判と@IDを付けてツイートしてた
  2. なーたんとしては、はしごたんに通知を送っている
  3. はしごたんは無反応

私を含めて話しているときに1を見たはしごたんが激怒。
→ブロックした後でこんな事ほざいてるならもうつきあえないぜ!!
→メンション飛ばしてる認識のなーたん激怒返し


俺「あ、もしかしたらぁ」
→ぐぐりんぐ
設定ありましたー
gigazine.net
今年の8月に実装されたのでしょうか? ご存じでしたか? 私は全く知らなかったのにチェックは外れてましたwww いつの間に!?


まぁ、話のオチとしては相手の見えないところで陰口叩いてたのは、はしごたんだったwwww ってオチっぽいのでワクテカなのですが、そっちの件は置いておいて、twitterの設定って・・・と不安になった一件なのでした。


機能実装時に告知されてるの見てないだけかもしれないのですけどもねw