スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1011 接尾語の謎

移動前ブクマページ: https://b.hatena.ne.jp/entry/s/elve.hateblo.jp/entry/2016/12/01/182335

はしごたーにゃ が気に入りました。ありがとうございます。


おお、本人が気に入ってくれたので採用しようw 今後はしごたんをヲチする人々を「はしごたーにゃ」とします。(宣言)


昔買って読んでいたのが月刊OUTという雑誌だった。
この読者を
男性はアウシタン
女性はアウシターナ
と呼んでいた(と思うw)


そんではしごたん→はしごたーな→はしごたーにゃ になったのだ。


それで思ったけどはしごたんとロクシタンは似てるなwww
ロクシタン→ロクシターナ もアリか。(どんどん意味不明になってきてます)


~シタン、~シターナって何語? ロシア? とか思ったけど、キリシタンとか言うなぁ。
でもキリシターナでググったらなんか小説みたいのばかりだった。
英語だとクリスティーナになりそうなんだけどねw

クリスティーナ(羅など:Christina)は、女性の名前である。「キリスト教徒」を意味する古代ギリシア語 Χριστιανός(christianos)に由来し、そのラテン語に転訛した形である

割とあってそう?