スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1071 相手をプライベートモードにするのは勝利なの?

QJV97FCrさんを認識したのは「非表示」タグが多い人だなぁ、と思ったことでした。
非表示に関するQJV97FCrのはてなブックマーク


通報しました、非表示、というタグに関しては、別にいちいち宣言しなくても良いのになぁとは思いましたが、その思った事をわざわざ表明するほどでもないなぁ~という感じで見ていたのですが、ふと目に入ったのが
f:id:elve:20170218103650p:plain
(マーカーは引用者による)
この「敗北を知りたい」タグ連続3回を見たとき、ちょっと不快でした。なんでだろ?


QJV97FCrshineってIDわざわざ作った人がいてw その人はもう案の定プライベートモードになってるんだけどwww 「なにが敗北を知りたいだw」ってコメントしてて、そうそう、そういう感じよね~とか思った。


あれかね? 調子のってんじゃねーぞ的な感情なのかね。
通報するのも非表示にするのも個人の自由だけどそれを「勝利」って捉える感性が耐え難いものがある。何か相手の意志をコントロールできた! 的に捉えてしまったのかも知れない。プライベートモードにされることがあったとしても、我々の内面は自由なのだ。自由と言いつついろんな制約を自分で自分にかけてるけども、とりあえず、そいう制約も含めて自由なのだ。


で、いきがってんじゃね~よってこういう時使うのかな? と思って。
そしたら脳内で光GENJIが歌い出しちゃって。
「♪いきがあ~って~みせるよる~ いんさいあ~ぅっ」
「BAD BOY」知ってる?

BAD BOY 〜 裸のままKISSを


「いきがってみせる」を「意気が合ってみせる」だと思って複雑な歌詞だと思ってましたwww

作詞:澤地隆/作曲:CHAGE/編曲:佐藤準/歌:光GENJI

作詞家 澤地 隆

CHAGEさん作曲だよ!! 今知った!!


んで、いきがるって意味調べると「いきがってる」ってどういう意味なのかいまいちわかんねーなと思いました。なんか私は調子に乗ってるとかと近い意味で使ってたんだけど

いき が・る [3] 【意気がる・粋がる】
( 動ラ五[四] )
いかにもいきであるかのように振る舞う。いきぶる。 「 - ・ったことを言う」

粋がるとは - 「粋がる」の意味ならWeblio辞書

意気であるとは?

い き [1] 【意気】

何か事をしようという積極的な心持ち。気構え。元気。 「 -に燃える」 「人生-に感ず」

気持ちの張りの強いこと。根性。いくじ。 「 -さへよければ歴々の地女(じおんな)よりは情ふかく/浮世草子・禁短気」

気だて。心ばえ。気風(きつぷ)。 「梅川をだましたという男の-は違ふた/浄瑠璃・冥途の飛脚 上」

意気とは - Wiktionary日本語版(日本語カテゴリ) 「意気」の意味ならWeblio辞書

何かちょっと違うよねw
しいて言えば②なのかなぁ?


とだいぶ脱線したのでしたw