スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1274 脚気と結核は別の病気だよねぇ

移動前ブクマページ: https://b.hatena.ne.jp/entry/s/elve.hateblo.jp/entry/2017/06/20/220507


をみて、結核って単語(日本語で)をどこで覚えたろうなぁ~って思った。結構使わないじゃん?


んで、相当長い期間、私は「結核」と「脚気」を混同していたことを思い出したwww 「か」「け」が入ってるので同じカテゴリにwwww


脚気は学研の「病気のひみつ」で知ったのだと思う。小学生のころかなぁ?
思えば当時はまだ騒がれていなかった花粉症のことなども書かれていていい本だった。
乳酸菌が虫歯の原因だと思い込んで乳酸菌入りの食べ物が嫌だったりしたなぁ。


話がそれたwwww


んで、脚気は「田舎で玄米食べれば治る」と思い込んでいたのだ。


正岡子規だか誰かが労咳で死んだとか何とかを授業で聞いたのかな。ホトトギスと吐血をかけてるとか何とか、労咳結核だって聞いてショックを受けた記憶があるw
田舎で玄米食べれば治るのに!! とか思ってwwww 膝ぴょーんてならなくなるだけだと思ってたら死ぬのかよ!! ってwwww


違う病気だと気づいたきっかけを覚えていない・・・。

追記

そうそう、それで自分の膝たたいてもぴょーんてならないから、一時期自分は脚気なんじゃないか、ある日突然吐血して死ぬのかも(違)、と不安になっていたwwww


その影響かなんか知らないが玄米とか雑穀米とか好きなんだけど、マルセイは白いご飯最強派なのでうちは白米です。残念www
ビタミンB1も無性に頼りたくなる成分であるw