スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1305 食べるのが遅い子供だった

移動前ブクマページ: https://b.hatena.ne.jp/entry/s/elve.hateblo.jp/entry/2017/08/08/191909

miraimemory.hatenablog.jp
わっしも食べるのが遅い子供だったんでやんすよ。


ということで自分語る。

小さい頃

私は9歳まで末っ子だったので何をするのも家族の中で一番とろかった。あんたへび年だからね、とか堀ちえみの「ドジでのろまな亀」フレーズで顔を見られるなど、なんだかいつも「もっと早く」を要求されていた(様な気がする)。
「食事」が嫌いだった。お父さんとお母さんが喧嘩ばかりしていたし大嫌いだった(ような気がする)。


まぁ、大人になってからあーだこーだと後付で考えてる気もするw


私があまりに食べないので「食事」が終わってしまい、母が片付けてしまう。夜中におなかが減って「おかーさーん、おなか減ったー」などといって起こして食事を夜中にとる事もあった。これは母にしか迷惑をかけてないだろうと思っていた。
ちょい前に兄貴に「おめーの おなか減ったー でよく起こされてたよなぁwww」などと馬鹿にされてめちゃくちゃ恥ずかしかったwwww 覚えてるのかよ!! お前もいたのかよ!!←いるわな、そりゃ。予想外に恥ずかしかったので動揺したら兄貴が馬鹿笑いしていた。おのれ・・・。

左利き

小さい頃私は左利きだった。お兄ちゃんとばかり遊ぶ子だったのでお兄ちゃんと向かい合ってお絵かきをする→左手となったようだった。
鏡文字も良く書いた。兄の行動を上下反転はできても回転はできなかった模様w


で、食事のときに怒られるので箸を持つのが嫌いだった。パンは手づかみで食べていたので、ご飯よりはパンが好きだった。しかし晩御飯にパンが出ることはない家である。シチューはシチューライスになるのだ。

給食は好き

1,2年生の頃は酢の物とかが食べられなくて必死に残そうとした記憶がある。(担任の方針で半分以上食べないと残してはいけない、となっていたので半分以上食べたように見えるように必死に端に寄せたりしていたwww)
でも基本的に「時間内に食べきれない」ことはなかったなぁ、そういえば。今思えば不思議。家ではあんなに食べるの遅かったのに。


給食はパンだったのだよね~そして小学校に行く頃には右利きに矯正済みだった。
給食は好きだったなぁ。朝ごはんは食べてなかった気がする。夕飯はいつも地獄だった気がする。
たまに遭ったキツイ事象を記憶しているのか、常態化していたから覚えているのかはもう分からない。

9歳で「おねえちゃん」になったので~ぃす

9歳のときに弟が生まれたので家の中で一番トロイのが自分ではなくなったのだ(∩´∀`)∩ワーイ
だが今思い返しても弟がトロイからといってしかられてる画像がない。なぜだ、私はやたら怒られてた気がするのにwww


9歳まで「本ばかり読んでる」「なにもしない」「何をしてもトロイ」と母親をイラつかせていた私は、そこから「弟の面倒だけは見るお姉ちゃん」に進化するのだ。じゃーん。


なんかさ、ホントか嘘かって言ったら嘘なんだろうけど、生活がきついときは女の子のほうが生まれるって言うじゃない?←言ったの俺かもしれんwww*1
弟が生まれたとき、私が生まれたときよりも、我が家はちょっと「余裕」があったんだと思う。家も新築してたし。
そういうのでなんか損してるよなぁ~って思っちゃう。

中学生

中学生になった私は相変わらず家での食事が苦手だったと思う。ただ、母は夜働きに出てるので、食事時に夫婦喧嘩を見ることは減ったと思う。
(夜遅くまで起きていて両親の喧嘩を聞くことはよくあった)
弟の食事を作る、といっても納豆と卵焼きだけ、とかで。弟は文句も言わず「おいしいよ、お姉ちゃん」とかいって食べるので本当に可愛かった。今ならクックパッドで検索してもっといいもん作ってや・・・らないだろうな、うん。ごめん、ちょっと調子に乗ったwww
私は食事には興味がなくて空腹は給食で満たすもので、そういう生活を弟にも強いていたんだな、と今反省している。
弟も給食はよくお代わりしたらしいので。

高専

高専の頃はどうやって生きていたんだろう・・・。学校帰りにミスドによるのが好きだった。家に帰って相変わらず適当なご飯を作っていたと思う。しょうが焼きくらいは作っていた気がするがどうだったろうかなぁ。弟は覚えてるだろうか? 結局母が結構準備してくれていたんだろうと思うんだよね。忘れてるだけで。たまに自分が作ったときをやたら強調して覚えてるだけなんだろうな。


あ、気づくと早食いになってましたwww
ゆっくり食事するのとかカフェで読書とかが今でも苦手。
ちゃっちゃと食べてちゃっちゃと出る。お店の回転率下げない。迷惑かけない。みたいなwww


つか、マルセイが帰ってきて面倒なので特にまとまらないまま終わるwww

*1:なんか食べてるの肉多いと男のが生まれるとか言ってなかった?