スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1244 責任とか権利とか

移動前ブクマページ: https://b.hatena.ne.jp/entry/s/elve.hateblo.jp/entry/2017/09/02/083936

elve.hateblo.jp
のツイートのやり取りからちょっとつまみ食い。ねむれないさめ (id:nemurenai-same)さんと、うさる (id:saiusaruzzz) さんのやり取り。



うーんと
f:id:elve:20170902081810p:plain
こんな感じかな?
うさるさんは左上か右下を想定していてさめちゃんは右上だった、と。
その理由をさめちゃんは「自由」としていた。


うさるさんはその判定をするのはさめさんじゃなかろう、と。
右下っぽいポジションだが、要は母親を傷つけるような迂闊な発言の仕方で公開するなよ、と思ってそうで、その矛盾が面白い。
うん、私がうさるさん怖いのは、許されるなら自分の気に食わない発言は滅ぼしたいって欲求が見える気がするからだな。
これは斜め読み魔の私の感想なので違っていたらごめんよ。


私は左上かなー。言うだけならどんなことでも言う権利、あるんじゃね? 法に触れれば逮捕される。人を傷つけたら傷つけられることもある。適当に言えば誤解されるリスクが増える。そういうので「責任」を取ってるのだと思う。
この責任の取り方に対してもうさるさんとは意見分かれそう。ちゃんとしてください!! って言われそうよねw その辺は性格と経験と時と場合と運によるよね。うん。


さめちゃんは意図してああいう書き方なのかなって気がしてきたんで、今後は安心して燃える君を見ていられそうですwww
引用だから私じゃないもん、は幼稚過ぎると思いますwww