スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1406 人食いとか

elve.hateblo.jp
あたりからモヤモヤ考えてる何が「食べられる」「食べられない」を分けてるのかな問題。


肉としての見た目の問題ももちろんある。空腹かどうかの問題もあるだろう。


なんとなくで何の根拠もなく私が持ってる文化での判断なんだけど
「コミュニケーション取れる相手は食べる事ができない」のがベースだなぁ。
なんとなくね、ミノタウロスの皿とか、東京グールとかしっくり来なくて。
人間を捕食する種がいるとしたら人間とはコミュニケーションとらないんじゃないかなぁ、と。

18世紀のイロマンゴ島では部族同士で殺し合い、食い合い、家畜としての人間の飼育が行われていたとの記録があり

人食い人種 - Wikipedia

まじかーあのエロマンガ島じゃないですかー。


なんか敵対した相手を食うってのは勝利の儀式的な食事かなぁって思うけど実際はどうだろうなぁ。コミュニケーションも普通にとっていたのかなぁ。
(´ε`;)ウーン…やっぱり私の想像力が貧困すぎて広がらないなぁwww