スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1450 マリさんと「怖い絵展」を観にいった

移動前ブクマページ: https://b.hatena.ne.jp/entry/s/elve.hateblo.jp/entry/2017/11/18/185349

途中で公開ボタン押してしまったorz

うわさ(?)の「怖い絵展」である。何が怖いって


平日昼間で2時間待ちなのがまず怖いwww

kowaie.com

8:15に上野駅集合で待つことに。
上野公園は毎度迷うなぁ~。あそこホント広いよね。

長い待ち時間も女友達と一緒ならあっという間なのだという事を知ったwww まじで話し足りないくらいだったwww
なお、待ち途中でマリさんの話を遮って「俺の中のマリさん」を入場まで延々語っていたので、後で考えたらちょっと失礼だったかもwww
この過度な「私は何か失礼なことをして友達を失うに違いない」という思い込みとそれに伴う防衛本能でやたらと予防線貼る癖がついているが良くないなぁと思った。今日の目覚ましテレビの占いカウントダウンで牡牛座12位で失言注意、みたいな内容だったのも、なんだか私を不安にさせていたw
少なくとも今一緒に居て「楽しい」と言ってくれている人に「私は人も物も大事にできない」という話をするのは「おめーのこと大切にはしないから」宣言になってしまうから、表現を再考すべきだと思った。♪違う違うそうじゃそうじゃなーい

愚痴りたいことも溜まってる。そこに批評じゃなくて同意して欲しいだけ、みたいな話(主に仕事の愚痴)も抱えていた。
女友達というものはいいものだなぁ、としみじみ思う。

展示会自体は別々に見て、出口で待ち合わせた。私は人ごみを避けて流し観してしまったので、マリさんより早めに出口について後であれ、そんな絵あったっけ? ってなったwww 図録熟読予定。

store.shopping.yahoo.co.jp

可愛いじゃん可愛いじゃん!

怖い絵と関係ないけどw 社交辞令でも真に受けるけどwww

マリさんに似てるといわれたマリーアントワネット
http://www.sankei.com/images/news/170830/wst1708300069-p4.jpg
日本初“処刑”登場…大ヒット「怖い絵」展、15万人突破 - 産経WEST

マリさんに似てるといわれた池田さん
https://i1.wp.com/solife-a.com/wp-content/uploads/2016/07/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B6-3.jpg
池田 エライザさんのツイート: "今日はブランドさんの撮影だったよん 1人で100カット以上 頑張った日! https://t.co/lxEVCAgcrH"

顔の系列がお分かりいただけたでしょうか!!!(`・∀・´)エッヘン!!←自分大好きすぎだろwww

ジェーン・グレイ

怖い絵展といえばこの絵でしょう。この絵がこないなら展示会しない! とまで言われていた思い入れの強い絵だとか。
大きいとは書かれていたけど本当に大きくって、迫力があったよ!!
www.japanjournals.com

ジェーンが少し小さく書かれてるとか、史実では黒い服なのだけど潔白を主張するために白い服になってるとか光の当て方が舞台みたいってのは事前にテレビで観てしまったw

キルケちゃん

魔女キルケーにはちょっと縁がある。うちのダイアリ時代を知る人ならちょっとわかるかもなキルケちゃんである。
アブラブログの脂さんがキルケさんだった。
意味不明なコメント欄w
No.0318 - elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん

などと楽しかった日々()を思い返しながらキルケーの絵を観る。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/28/riri_1705kowaie03.jpg
断頭台の女王、魔性の女、漂流船の死体……絵画の裏側を想像して恐怖する「怖い絵」展が開催 - ねとらぼ

言われるまで背景が鏡でオデュッセウスが映ってるって気づかなかったw
魔女よりその魔女と子供まで儲ける英雄が怖いwww

神話怖い的な話
這いあがろうとする蛆虫は人間だ - elveさん抜きで話進めてくれ、意味がわからん

シムズさん

https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Charles_Sims05.jpghttps://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/91/Charles_Sims05.jpg
Charles Sims (painter) - Wikipedia
子供が戦争で死んで(長男を失った、と「長男」を強調していた気がする)、自殺してしまった、と聞いて、勝手に女性だと思い込んで絵を見ていたwww
明るい画風と暗いそのストーリーが妙にギャップあって怖い。うん、怖い絵って感じするー(盛り上がる)

夢魔

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/56/John_Henry_Fuseli_-_The_Nightmare.JPG/740px-John_Henry_Fuseli_-_The_Nightmare.JPG
ヨハン・ハインリヒ・フュースリー - Wikipedia
なんか解説でインキュバスみたいな説明してたので恐怖よりはエロい悪魔のエロい絵、と言う印象が強かった。女性(?)の表情わからんし。でも原題「The Nightmare」なら普通に悪夢だし、悪夢にうなされてるときに馬と悪魔がいるのは怖いと思うw

サロメ

話はよく知らないので後でマリさんに聞いてしまったw 好き過ぎで相手の命関係なく欲しくなるってわかるようなわからんような。いや、若い頃はそういう衝動に駆られたこともありんした。今となっては意味不明ですw
絵が格好良かった。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/59/Aubrey_Beardsley_-_The_Dancer%27s_Reward.jpg/800px-Aubrey_Beardsley_-_The_Dancer%27s_Reward.jpg
サロメ (戯曲) - Wikipedia

ムンクのマドンナ

ミュージアムショップで一際目を奪われた作品。
エドヴァルド・ムンク 「マドンナ」。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/ae/Edvard_Munch_-_Madonna_%281894-1895%29.jpg/466px-Edvard_Munch_-_Madonna_%281894-1895%29.jpg
マドンナ (エドヴァルド・ムンク) - Wikipedia
これの周囲に額縁状に赤いラインが入って精子と胎児が描かれてるんすよ。Tシャツもうちょっと安ければ買ってた!w
展示の入れ替えがあったのかな?

お昼~

近くの中華屋さんに入った。ほぼ貸しきり状態で、ゆっくりマリさんとおしゃべりできて良かった~。
当初、無理しないようにお昼食べて解散しようって言ってたんだけど、思わずカラオケに誘って2時間半熱唱!
光GENJIから攻めましたw
マリさん良い声してるよな~。英語の発音もいいし~。
最近すぐ声が出なくなっちゃうので、今回気持ちマイクを口に近づけて、声量を下げて歌ってみました。うーん、自分の声わからん。歌うときは歌うことに集中してしまうなぁwww
もうねーマリさん近所に住んでたら毎週でもカラオケ誘うのにー。残念ーw