スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1473 言葉についてとか

移動前ブクマページ: https://b.hatena.ne.jp/entry/s/elve.hateblo.jp/entry/2017/12/02/010312

誰も傷つけない会話なんて無いのかもなぁ

https://elve.hatenadiary.jp/20110415/1302880698

↓これは脂さんのコメント

elveさんもさ、とろろさんとかに対し、「傷つけちゃったのならごめん、としか言えない」とか言ってたわけじゃん。わたしにも言った。
それは正しいよ。お前は傷つかないことが傷つく人もいる。逆の場合もあるだろう。お前は傷つくことで傷つかない人もいる。
ただし、自閉症者などは、その記事で言う「ヘーゲル的否定性」による「心のある耐性」が壊れちゃっている人なので、傷つきやすいんだ。過敏なわけ。
でもさ、いくら過敏とはいえ関係ない人にそこまで手間かけるわけにもいかんだろう。自閉症者のためにお前は生きているわけではない。
じゃあ、「傷ついちゃったのならごめん」とお前は言って、傷ついたわたしは心的苦痛を述べてればいい、とわたしは思うんだな。
「ごめん」と言われても心的苦痛がなくなるわけじゃないからさ。
これアスペの人もよく言うんだよ。「別に謝ってほしいわけじゃない」って。

つかさ、正常人って、傷つけた相手が「ごめん」って謝ったら心的苦痛が減少するのか? って不思議に思うんだが。
それこそ「痛いの痛いのとんでけー」で痛くなるようなことだと思うんだが。

https://elve.hatenadiary.jp/20110516/1305544137#c1305929770

このコメント読むと、なんとなく「うしおととら」のカマイタチ思い出すんだよなぁ。十郎は潮に謝られたところでどうでも良くなっちゃったとか言ってなかったっけか? 正常人、カマイタチw

> どんなにがんばってもあわないだろうと思ったら会話しないのが最良。
ホントに。ホントにそうなんだわ。
傷つけない会話なんか無いから。傷つかない会話なんか無いから。

https://elve.hatenadiary.jp/20110522/1306076312#c1306149828

自分が誰かのまっくら森(=会話しないのが最良)だという覚悟というかなぁ
そういうのが、まだ甘いな、私は。

https://elve.hatenadiary.jp/20110522/1306076312#c1306157865

人の足を踏まない言葉は無いと思います。踏まれても不快だから黙ってろって言われたとしても私は踏まれたなぁって言いたいし踏んでるって言われたらゴメンって言うしかできないなぁって

https://twitter.com/test_hygienic/status/936243380215934976

私はウンコ製造機だから言葉もウンコなんだろうなぁ。
気にしないときもあるし臭いすら許せない時もあるけど。
人にウンコ投げてるときはもう、気分がゴリラなのでスマン・・・とは思うwww