スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1527 おみくじ大吉だったよ~

移動前ブクマページ: https://b.hatena.ne.jp/entry/s/elve.hateblo.jp/entry/2018/01/03/130213

「天のみこえ」と「言」がなかなか大文字臭かった。

天のみこえ

おこたらず 学びおほせていにしへの
ひとにはじざる 人とならなむ

意味が

旺盛な研究心を持って、古人に恥じることのなき人格を形成しなさい。

師厳にして、然してのち道尊し、道尊くして然してのち民学を敬することを知る。(礼記

師が厳格であってこそ、はじめて、その教えが尊いものとなる。
その教えが尊いものとなってこそ、はじめて、人々はそれに敬意を抱くようになる。


「古人に恥じる」とか「人々はそれに敬意」とか、大文字臭くていやーんな感じ。
ま、大吉だからいいか~♪