スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1544 花園神社おみくじ

移動前ブクマページ: https://b.hatena.ne.jp/entry/s/elve.hateblo.jp/entry/2018/01/13/234419

教え

苦はたのしみのたね、
楽はくるしみのたねと
知るべきである。

今はどっちのターンだろう?(;´Д`)

天のみこえ

目に見えぬ神にむかひてはぢざるは
人の心のまことなりけり

( ゚∀゚)o彡°はぢざる!! はぢざる!!

その地に非ざれば之を樹うれども生ぜず
その意非ざれば、之を教うるも成らず。

意味は上半分がことわざとして下のように説明されていた。

その草木に適した土地でないと、種をまいても育たないことから、勉強をしようとする心構えがない者にいくら教えても、よい結果は得られないということ。

日本のことわざ・そ

心構えがなってないってことかなぁ(;´Д`)

抜粋

しかし安心して油断するとせっかくの幸せが禍となります。
用心することです。

安心しても油断するなってコトでしょうか(;´Д`)
そもそも安心するなってコトでしょうか(;´Д`)

どうも、大吉ひいても素直に喜べない感じのが多いっす。一時期引いたおみくじに何度も「謙虚に生きろ」的なメッセージが出てきて、こんなに謙虚な人間他にいねーぞ!! と傲慢な感想を抱いたものですwww 謙虚にはなったのかな? (;´Д`)