スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1553 命のリレー

移動前ブクマページ: https://b.hatena.ne.jp/entry/s/elve.hateblo.jp/entry/2018/01/20/181403

新たな子どもを得るために食料を与えて貰えない高齢者も出てくるだろう。

世界の終わりと増殖するポトス - おのにち

なんか似たことを考えたことがあって、まだ遠い将来だろうけど、寿命と言う概念がなくなったら、肉親の命と引き換えに出産を許可される社会ってのが来るかもな、なんてのを考えたことがある。
それでも子供を欲しいと思う人はいるだろうし、もう人生はおなか一杯って人も出てくるだろうと思ったのだ。その両者がマッチングしてるかは不明だけど。まぁ肉親に限らず誰かの命を終わらせることで次の命を育んで良いよって時代はいつか来るだろう。いつまでも無限増殖してらんないでしょーとか。
そういう時代の思春期は荒れそうだなぁ~俺がいなければ爺さんは死なずにすんだのに!! とか。

肉親に限定しないで誰かの死で子供が生まれるのだとしたら、子供を持たなくても子供に命をつなげられる感じがして良いかもしれない、とか。謎の縁が生まれるのかもなぁ。死者が出るの順番待ちしてるレシピエントたちとか。グロテスクな生命。