スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1559 北海道生まれなので・・・

移動前ブクマページ: https://b.hatena.ne.jp/entry/s/elve.hateblo.jp/entry/2018/01/25/230025

先日の雪の日は
偉い人「ほらほら! すっごい雪だぞ!! どうするぅ!? 帰れるか!?」
elve「わー大変ですねー(棒)」
みたいな会話をしていた。

雪の量も気温の低さも、そんな騒ぐアレでもないじゃん、と思うのは北海道出身だからだろう。
感覚的には夏の台風の方が慣れない。怖い。

そして、自分の家もそうだけど、周囲も地域も「備え」がないことにびびる。
なんつーの? 家に耕運機と除雪機はあるもんだと思う感じで育ったわけですよ。石油ストーブとか。
ないんだなーこれが・・・ってのが怖いね。

家にだけじゃなくて自治体にも除雪車がないとか電車もあんまり、とかが怖い。

ちりとりで雪かきしてる、おばあさんが怖い。

思えば南に来たものだ。