スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1491 魔神英雄伝ワタル(の虎王)がすげー好きだった話

No.1482 40女がカラオケで歌いたいアニソン10曲 - ダメシ添加大戦とかやったので、急にシュラトの話がしたくなった。
日本のアニメで梵字と仏像が飛び交い、タントラ覚えちゃったりするのって冷静に考えてすごくね、的なことと、そのCDでの声優さんののびのびっぷりを思い出して、水谷優子がもうこの世にいないことも含めてなんか書こうと思ったのだが、アニメについて書くならまずはワタルだろ、ワタル!! と自分の声が聞こえたので(ただの独り言www)ワタルについて語ろうと思ったらワタル描いてるだけで2時間たってしまった。虎王なんだ!! 虎王も描きたいんだ!!! むしろ虎ちゃんがわっしの初恋の人でバレンタインデーだしって思ったのにwwww 後で追加しよう。
f:id:elve:20180214200631p:plain:w300

と、ここまで騒いだが、正直ビデオもLDもDVDもブルーレイも持ってないので、話はあんまり覚えてないのだ。異世界転生モノ(?)の基礎みたいにわかりやすく、パロディと駄洒落満載でRPGのようにすすむお話だったと記憶している。

初めて声優さんと言うものを意識し、憧れた黒歴史の原点である。
林原さんのデビュー作だと記憶しております。うんうん、憧れた。
(声優養成所に通ったりしていた・・・)
芸達者な声優さんが多かったので案の定カセットとか遊んでた印象が強いっす。
機会があったらみてみて欲しいのだけど、林原嬢は控えめですよ、このころ、まだ。

戦部ワタル : 田中 真弓
忍部ヒミコ : 林原 めぐみ
剣部シバラク : 西村 知道
龍神丸 : 玄田 哲章
渡部クラマ : 山寺 宏一
虎王/翔龍子 : 伊倉 一恵

TOP|魔神英雄伝ワタル

ワタル2でヒミコがグハハハと笑う謎のキャラになってしまった印象が。間にグランゾートのグリグリ挟んだからだろうか?

主人公のワタルは小学5年生だったはず。んで、粘土でロボット作ったらそれと一緒に異世界(神様が住む山)に行って悪い奴らをやっつけるぜーってのがメインですすんでいくんだけど、虎王がドラマなんすよ、虎王。彼は敵のボスの息子として登場。当人同士はよく相手を理解しないまま仲良く(?)なるんだよね。僕達友達だろ、的な感じで友達って良いもんだな~的なところで虎王はワタルを自分の父の敵だと認識、友達なんて要らない!! と戦いを挑んでくるようになるんだけど、なんだっけ? 忘れたけど敵のボスに「用済み」認定されてボスの攻撃で命を落とす。ボスを倒した後は実は助けるべき神様のTOPの息子でしたってんで翔龍子として目覚める。しかし彼はワタルの事は覚えてなかったのでした(´・ω・`)

物語の基本構造としては、この二つはまず知っておく必要があります。
1.「行くと帰る」(Going and Returning)
2.「喪失と回復」(Lost and Recover)

基本的な物語の構造「行くと帰る」「喪失と回復」 | ストーリーシンボル

ワタルは行って帰るのがメインのキャラ(途中で龍神丸(ロボット)失って回復して龍王丸にパワーアップ、とかもあるんだけど)って感じがあって、虎王は喪失がメインのキャラなのね。回復として翔龍子がいるんだけれども彼もまた失ったものが多くてドラマチックなんじゃよ。
知らない間に友達とヨメにしたい人を得て、その記憶を失った後で「助けられた」として目覚める。

息子で虎王の真の姿。ドアクダーによって姿を変えられ「虎王」として育てられていた。性格は虎王とは正反対で、おとなしく気品に溢れている。虎王だった時の記憶はなく、ワタルやヒミコのことも忘れてしまっていた。

キャラクター|魔神英雄伝ワタル

同人誌が盛り上がるね!(盛り上がってたよね?)

翔龍子はその後魔力を浴びると虎王になってしまう、らんまみたいな体質になったらしくw ワタル2でも普通に虎王で出てきましたwwww
よそ行き用のキャラかよwww 個人的には翔龍子のままではっちゃけて欲しかったです。不憫。

そして皆大好きw「父殺し」を行うキャラだしね。(失敗してるけど)一人称は「俺様」
もうね、虎王のキャラ造形からして素敵。ワタル2でだいぶパッチリお目目になってしまってるが基本彼は目つきが悪い。
http://www.mashin-eiyuuden-wataru.net/wataru1/character/images/010.jpg
キャラクター|魔神英雄伝ワタル


こんな目つきの悪いコが、女の子に向かって「俺様のヨメになれ」とかいうんですよ。たまりませんね。うはうは。

ちなみにヨメって何? ときかれた時の回答が「オレ様のメシを作ったり靴をみがいたりする 召使いのことだ!」みたいな回答だったため、再放送ではめでたく音が消されておりましたwwww フェミの敵wwwww 口パクwww 不憫wwww(涙)

俺様のヨメになれ、とか言われてみたい人生でした(死)
嗚呼、芦田のおじさんもこの世にいないのだなぁ。

ちなみに翔龍子はこんな感じ
http://www.mashin-eiyuuden-wataru.net/wataru1/character/images/014.jpg
キャラクター|魔神英雄伝ワタル