スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

No.1533 らいちさんに遊んでもらった voice only

告知

阿豆らいち - Radiotalk
おのにち簡単人生相談 - Radiotalk
のお2人をゲストにスナックエルベ パープルタイム実施予定でございます。
といいつつ5月くらいまでかかると思います

リクエスト、質問、苦情等は
peing.net
こちらからぜひぜひ。匿名らしいですのでお気軽にどうぞ。

環境を確認しよー

阿豆らいち (id:AzuLitchi)さんとみどりの小野 (id:yutoma233)さんをゲストにRadiotalkを収録しようとたくらんでいる。なんというか、お2人とも私と付き合ってもPV的メリットも別のメリットも一切ないのに快諾してくれた。ありがてぇ。
で、いつにしよう、どうしよう、みたいな話をしてるうちに勢いが付いたので環境確認録音確認としてらいちさんとSkypeボイスチャットした。
小野さんは飲んだくれてた模様w

らいちさんの「はてなの人とは初めて」をいただきましたー!w

不具合

そんで、まぁうちはPC1号(B5・リビング)と2号(A4よりでかい・寝室)がいるんですけど、1号をスリープさせて2号でskype起動したら(これが原因かもよくわからないけど)うまくメッセージが送れてなくて、わりと長時間放置したことになってしまった。(私はらいちさんに放置されてると思ってたwww)ごめんなさい!!!

使用ソフト

skype

皆大好き(?)チャット、ビデオ通話ができるソフト。新しい Skype | 無料通話とチャットの機能を強化
スマホでもPCでもMacでも使えるのがいいところ?
使う人はめちゃくちゃ使ってそうだけど、うちはたまーにしか起動しないので起動するたびなんか変わってて落ち着かないw

MP3 Skype Recorde

MP3 Skype Recorder | Free Skype call recorder
なんか起動して通話始めれば勝手に録音してくれる幸せなソフト。
原理はよくわかっていないが使わせてもらっています(ありがたやー)
バージョンが上がっていたので放置されてる(と思っていた)時間に上書きインストール。

Audacity

「Audacity」フリーの波形編集ソフト - 窓の杜ライブラリ
取ったブツをアレコレするのに使う。高機能すぎて何もできないw

録音は許可を取ってからしませう

とりあえず自動録音機能をオフにしたのに、録音状態で通話開始してしまったwwww 駄目ですwww
らいちさんは特に気を悪くしてなかったようだけどごめんねごめんねー。

環境構築完了!

らいちさんの協力のおかげで録音環境の確認ができました!!
ロープレ的に設定を付けたがるらいちさんとそこにまったくついていけない私www 瞬発力試されたwww 残念www
らいちさんは自分のRadiotalkで歌ってるだけなのでトークは初らしいぞ。そこの公開はやはり(?)小野さん参戦時で良いかw

私の声がねー相手に大きく聞こえてるんじゃないかってのがちょっと心配。そこはそっちのボリューム調整してもらえばいい話か? (;´Д`)
録音すると私の声が変に小さいのだけど(;´Д`) 「Audacity」フリーの波形編集ソフト - 窓の杜ライブラリでコンプレッサーかけると、だいぶましになるかな。
右と左で私の声とらいちさんの声が分かれて聞こえる。これはモノラル化してしまえば大丈夫。

楽しかったでござるヽ(´ー`)ノ