スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

長崎観光 宝町→公会堂前→めがね橋→諏訪神社

出島でスタンプラリーを終えた後、「宝町」のホテルに戻りました。マルセイがホテルでダウンしたのでソロ活動しました。

公会堂前

まず路面電車は「蛍茶屋」行き(赤)に乗ります。
めがね橋が目的なら「賑橋」(8月から「めがね橋」になるらしい)で降りた方が近いですが、かわいい橋が沢山あるので川沿いを歩くのもおススメです。
「西浜町」、「公会堂前」は2つ駅があるのでちょっと注意。


公会堂横を通って川沿いを歩きました。グーグルマップでは別の道になってしまった(´・ω・`)
f:id:elve:20180409205344j:plainf:id:elve:20180407141137j:plain
帰りはふらふらして長崎大神宮にたどり着いたのでお参りしておみくじ。
f:id:elve:20180407141941j:plain
f:id:elve:20180407165231j:plain
薄い和紙のようなおみくじ。
elv cafeは次回のお楽しみ。
f:id:elve:20180407142523j:plain

諏訪神社

「公会堂前」(確か来るときと別の駅)まで戻って、「蛍茶屋」行き(緑)に乗って、「諏訪神社前」までいきました。
地下の道に入って、案内どおりすすむと鳥居とたくさんの階段が・・・。
f:id:elve:20180407150716j:plain
f:id:elve:20180407150135j:plain
f:id:elve:20180407145135j:plain
f:id:elve:20180407172437j:plain
f:id:elve:20180407145952j:plain
頑張った。のぼりにのぼった。足が・・・orz

帰りは緑に乗って「公会堂前」まで戻って、「赤迫」行きに乗り換えたんだけど、「赤迫」行き(赤)なら乗り換え不要だったなぁ、と今気付いたw