スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

パワーポイントで波線 ずれる時はWordで作ろう!!

《前提》うちのMicrosoft Officeは2010ですー。Windows7でしか実験してないですー。
曲線 波線 省略線などと呼ばれるアレを作ります。

PowerPoint 波線 でググルと最初に出てくるページは
パワーポイントで波線を引く - PowerPoint・パワーポイントの使い方
できたかにゃ?

あ、できた? 器用だねぇ(;´Д`) まぁちょっと聞いてって下さいヨ。

わっしがやってみたのをご覧ください
f:id:elve:20180831203114p:plain
f:id:elve:20180831203152p:plain
全然ポイントに合ってない(;´Д`)

そんな時どうしますか? われわれはおそらくベストなソリューションを提供します。Wordにおいて。

おもむろにWordを立ち上げます。
そんで「~.doc」って名前で保存します。あれです。97-2003文書
(docxだとパワポと大差無い描き心地です)
f:id:elve:20180831210620p:plain

ページレイアウトタブのページ設定の右下をクリックしてダイアログを出す。
f:id:elve:20180831203449p:plain
f:id:elve:20180831203603p:plain
グリッド線
f:id:elve:20180831203651p:plain
こんなもんかな
OK押してダイアログ消し

挿入→図形→曲線
f:id:elve:20180831203840p:plain

PowerPointよりは楽にかけます。(グリッドに吸着される)
ぽちぽち、と。最後はダブルクリックかEscキーで。
f:id:elve:20180831210901p:plain
コレをパワポに貼ればOKだ!!
んで、線を選択して「描画ツール」の「頂点の編集」
最初と最後の頂点を右クリック→頂点の削除
(頂点の編集はパワポでやった方がいい)
f:id:elve:20180831211333p:plain
線の色だの太さだのは変え放題だ! やったね!!

うう、試験が終わったら更新するネタにしようと思ったけど・・・駄目だった・・・orz