スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

「養う」の定義

辞めりゃいいじゃんね

f:id:elve:20180927195100p:plain
というけで、マルセイが仕事辞めたいらしいので、やめればいいと言ったら「いいの?」と聞かれ違和感。別に私(他人)の許可不要ですよ?
で、貯金減るだけだけどね、みたいなことを言ったら偉くがっかりされました。そのうえ、職場でもネタになってるらしい。

マルセイ「同居人に仕事辞めたいと言ったら辞めていいっていうんですよ」
同僚「え!? すごい、いいじゃん!!」
マルセイ「違うんですよ、貯金が減るだけだっていうんですよwww」
同僚「え!?wwww」

みたいな感じらしい。うーん? これって私が養ってやるよ! ってのを期待してたってことだよね? それは無理だよ。私、時給1,700円だし。他人だし。
なお、私が仕事行きたくないというとマルセイは「休め」と言ってくるので、同じノリだと思ったのだが・・・。

養われてたのかなぁ

マルセイには離婚前の結婚前の同居の時から月に3~8万渡している。これは私にとっては結構な金額であるし、マルセイに「生活の面倒」を観てもらった覚えはなかった。
「私だって養ってもらったことないし」と言ったら、マルセイが「無職の時は月のお金安くしてたじゃん」という。
・・・。いや、私がこんなに金払ってるのに的な話をしたら、(そんな言われ方するなら)そんなにいらねーよって言われたから安くしたことはあるけど・・・*1ってか、養ってるという認識で人から金とってたか、君は。

頭金200万出したことも、ローンの返済が終わった今も毎月金を払い続けていることも、マルセイから生活費一度も貰ったことないことも、全部「家賃よりは安いから」で感謝しなくちゃいけないのか!?

ここで素直に感謝できないから、毎日食事の買い物したり準備したり片付けたりしてても感謝されないのだろうか・・・。

ここで6億w

6億当たったらぜってい出ていく。
あ、この6億の話もさー。ひどくてさー。私が1回機嫌が良くて(w)「6億当たったら半分はマルセイにやるよ」って言ったんだよ。そしたら、その後どんな時であろうと、6億の話になると「半分は俺にくれるんだろ」って当然のように言ってくるのね。でもマルセイは例え話でも万が一の想定でも決して私に何かくれる話はしないのよ・・・。
3億を現金で渡すのも無理があるし振り込んだら贈与税で半分とられるしって話をしたら「1億でいい」とか謎の譲歩をしてきたけど・・・(1億なら現金でよこせるだろう、ってことか?)。

あ、俺が死んだらマンションはやるみたいなこと言ってたけど、まぁ、言うだけで絶対無理なやつだしなぁw

*1:そして毎月「金がない金がない」とマルセイがうるさいのでまた金額を上げた