スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

心臓移植と外野としての黒歴史

カルミンさんへの私信になったので、カルミンさんにだけと思ったら公開してOKということなので公開しちゃいます(^◇^)

twitterでCALMIN (id:CALMIN)さんとその周囲を見て感じたことなど

黒歴史

私は以前(2005年頃?)、子供の臓器移植のための募金活動(~ちゃんを救う会)を批判するサイトを作っていました。

CALMINさんとお食事してきた - スナックelve 本店

批判というよりは、当時の2chの書き込みを纏めてるサイトなんだけど、サイトのパスワードがわからなくなり、メアドも変更してしまったため、サイトが消せなくなって現在進行形だったりします。私は10年以上、臓器移植して亡くなった子供の親御さんを批判し続けていることになります。死んでしまったのに死ぬ死ぬ詐欺と呼び続けていることになります。

今、カルミンさんに噛み付く人たちが、私の作ったサイトを見ている可能性も0ではないと思います。
2ちゃんの過去ログは見れるようになってるのかな? あまり影響があるとは思えないけど申し訳なさを感じる。

www.easter.ne.jp
の運営って今どうなってるんでしょう。わかる人がいたら教えてorz
何度か通報フォームで送信するもエラーで返って来てしまう状態で・・・言い訳だな。内容証明送れば消してもらえるかなぁ。
なんて書けばいいのか・・・。

移植

カルミンさんが心臓移植に反対かと問うていて、あなたがそれを聞くのは反則じゃん!? と思った。はる君を知ってる人(カルミンさんのフォロワー)が「反対」するのは少なかろう、と思うのだ。

10年以上前、なぜか関東メインで募金活動をして注目された運のいい子(主に小さな女の子)が特定の機関、大学と関わりながら海外で移植手術を受ける事が問題視された。それ以外の募金活動をしてる人、募金活動をしない人は手術を受けられない。不公平だと思った。
私は今も思ってるんだ。だから私は賛成はできない。

じゃぁ公平に全員死ね、って思ってるのか? そうは思ってない、さすがに。
でも、人は必ず死ぬもので、子供を死なせたくないという親のエゴに何処まで付き合えるのか、付き合うべきなのか、現実。どこかで何かがその執念を終わらせてあげないと、早くに子を亡くした親は救われないのではないかと思う。
そう思ってる自分は結局全員(含む自分)大人しく死ね、と思ってるのかもしれない。その考えの傲慢さから目を逸らしてる感じはある。
なんて事をつらつら考えると、私はカルミンさんにウザ絡みしてるアカウントと同じだ。
IDコールしてまでこんな話を見せている。より悪質かもしれない。

私は変わったのではなく考えるのをやめて関わらないようにしていたんだな。
でも、「少しでもながらえて、医療技術の発展を祈るしかない」人たちに、優しい言葉をかけられる人間になりたい、本当は。
自分がそうなったときに、辛い事言われたくないもの。
でも、自分より大切なものが無い私には、やっぱり想像ができない世界だと思う。

ウザいキモイ 存在の自由

カルミンさんはブロックをしない方針なのかなぁ?


って言ってて
twitter.com
ここを見る限り別に私の価値観ではそんなへんなこと言ってないと思う。私の考えとは違うけど。
twitterで愚痴ってないで管理者に言え、とか、アピールして外出するなとか、twitterに晒す前にちゃんと子供に教えろ、とか。
考えとしてはありだと思う。馬鹿とかお前とか言葉が悪いって事かなぁ? 何を言っているかよりもどういうかが大切なのだろうか。
何が一番カルミンさんにとって不愉快だったんだろう?
思うに、そういう攻撃的な言葉が子供への攻撃の意思に見えて不快だったんじゃないかなぁって思った。違ったらゴメン。

母親に多いけど、子供を害成す思考の存在すら許したくないってのがあるじゃないですか。ロリコンに対する嫌悪感とか。もう、創作だろうが2次元だろうが絶対駄目だ、そんなの好む人間になることすら駄目だ、みたいな反応。(そして、その反応がより捩れたロリコンを生んでると思う)

脱線した。結局さ、自分はブロックしないでフォロワー1,700人以上いる状態でリツイートして不快感を表明するのって
「みんなーたすけてー」
だと思うのね。いやいや、そこまで攻撃されてないよ? と。
で、それに乗っかって次々に
「通報しました」
みたいなツイートして、いいね押し合うフォロワーたち。

そのイイネの数はカルミンさんの不安を軽くはさせると思うんだ。攻撃の意思を感じて発生した不安に「コレだけ味方がいる」ってのは安心に繋がると思う。そこは別にわかるしひっかからない。

でも、どこかで、はる君を否定するもの存在自体の消滅を願ってないかなって。ブロックして見えないところではる君になんか言われるのもいやだってのがあるのかな、と。いや、親だから当然そういう気持ちを持つのだろうけど、私はそこはわからない上に、親のエゴだと思って反応してしまうからさ。
キモかったりウザかったりする自由があると思うんだよね、私は。
個人で対応できるものをルールや運営に訴える方法が私は好きではないかなぁ。
もちろん犯罪(ルール原則)に抵触する発言は通報されるべきだと思うんだけど。罵詈雑言がすでに相手の名誉を毀損するのか・・・。でもさ、そういうライン引き結局自分がするわけじゃん。親しい人からのからかい的な言葉であれば結構耐えれたり、むしろ楽しかったりさ。そういうのにルール持ち込むのがちょっとなぁって思ったりしました。

f:id:elve:20180930190138j:plain