スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

北海道に行ってWindows update地獄

母のボケ防止にと思って渡していたiPad Airが使われていなかったので回収。ブログを書いてみる。

 

ボケといえば事前に温泉行きたかったが生理になった旨を母にlineしたところ、大丈夫だよ‼︎ 行こう行こう‼︎ みたいな返事が来て、その後でなかった事にして、と送られてきた。

台風と勘違いしたのかな? と流していたのだが、本人曰く、生理の意味がわからなくて、従業員の女性に読んでもらって、それでもわからず「生理ってなんだろ」と聞いて「ちょっと答えられません」と返されたらしい…セクハラやん(°▽°)

大丈夫なんだろうか?

 

地震の前に飛行機を予約してた。復興支援関係で安くなるかと思ったけどそうでもなかった。連休だから高いのよね、とほほ。

土曜日の夜に到着して月曜日の朝に出発するという2泊する意味があるのか怪しい日程。

 

利用したのは北海道の翼AIRDO

松月堂の栗きんとんが目に入り、ちょうどいもこさんのツイートで栗きんとんnotおせちの存在を知ったところだったので実家へのお土産に購入。

https://www.syogetsudo.jp/webshop/

機内販売でスキンケアオイル(クリーム?)が気になって帰りに買おうと決意する。5個入りで1000円。マリさんにお裾分けしようo(^o^)o←

 

今回実家に呼ばれたのは、実家の部屋を片付けるようにとの事だった 。片付け、苦手だからね。母も。

でも、部屋に着いたら結構片付いてて、別にいいかなーって感じw まぁ顔見せかなぁ。

 

それより、実家のノートパソコンが気になった。2台あるのだけど古いほうを使っている。新しい方、と言ってもCeleronなので遅いのだけど、そっちを使った方がまだ早いのではないか、と。古いほうのパソコンはジャパネットたかたで買ったAMD。長いこと酷使されているが頑張っている。

新しい方を使ってない理由がネットに繋がらないから。無線LANを全然認識しない。デバイスマネージャーでも特に問題なさげ。元々無線LANを積んでないタイプのノートだったのでUSBに子機(?)を挿していた。そいつがいかれたのかとUSBの小型無線LAN子機を買ってきて挿してみたが変わらず。

なんとなくWindows updateすれば直りそうな予感がするがLANケーブルが無い!

中身消してもいいというのでクリーンインストールする事に…windows 7無印professional。

ん、眠れない予感がします。

 

クリーンインストールしたらWindows10にしよう的画面が出て驚いた。ネット繋がってないのに! 親が混乱するので7のまま。

無線LAN復活。Windows update地獄。つまらんのでツイキャスしたりしつつOS update、ESETのウイルス対策ソフト入れてアップデート、マイクロソフトオフィスが消えてしまったので

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/libreoffice/

の安定版を入れて、力尽きた。sp1入れる前に入れようとして失敗したりしてた。

 

翌日6時起きで帰る準備。何故か帰りはスーツになっているという…。荷物に服と靴がプラスされたorz

 

行きも帰りも窓側の席で、機内販売に躊躇してしまう。悩んでるうちに羽田空港に着いていた。マルセイにも栗きんとん食べさせたくて(スゲー美味かった!)出発ロビーへ行き、ダメ元でAIRDOのカウンターで機内販売のクリーム買えないか聞いてみる。

→飛行機から持ってきてくれる事に‼︎ サーセン‼︎ お手数かけてホントサーセン‼︎

「機内で言い出せなくて(^◇^;)」

と言ってみたが無言であった。そらそうだ(^◇^;) よっぽど降りてからの方が言い出せないよなorz

 

新逗子行きに乗ってしまったり*1しながら無事帰宅。昼のパスタを準備して、栗きんとんはやはり美味しく、マルセイの歯にも優しかったです。

 

うーん、やはりノートパソコンの方が楽だなぁ〜

*1:品川行かない