スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

カスタムキャストにハマる

やぁ、案の定勉強していないエルベだよ。
最近はバーチャル美少女に変身することを覚えたよ!!

スター付けられて思いだしたが切っ掛けは小野さんである。
yutoma233.hatenablog.com
つーかタイトル・・・YouTuberじゃねー・・・w 「?」つけてるからいいのかw
動画はすべてYouTubeって認識の人もいそうだな。そのうちYoutubeとかにも投稿できるようになるのかもねぇ。

f:id:elve:20181021101526p:plain
最新エルベちゃん

さて、ここで規約をご覧ください
f:id:elve:20181021093843p:plain
とのことです。が、ツイッターfacebookで拡散する機能がついていたりするので、そんなに厳しい話ではないと勝手に解釈して紹介記事を書きます。
駄目だったら消すんでお知らせください(;´Д`)

準備

まずはアプリダウンロードっすよ。
カスタムキャストとnicocasです。
androidhttps://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.dwango.nicocas&hl=en_US
iPhone‎「nicocas / ニコキャス」をApp Storeで
この段階でnicocasも初めてである。ニコニコ動画もあまり見たことがないので文化が分からぬが、まぁたぶん、カスタムキャストで似たような人が多数流入してるだろうw
あまり気にせずカスタムキャストを立ち上げる。

カスタムキャストiPad Airではインストールすらできんかったが、SEにインストールできた(*^▽^*)

キャラクターメイキング

カスタムキャストを立ち上げると3人(?)分のデータが既にできているので、それを使うもよし、全部削除して一から作るもよし。
とりあえずちょっと弄ってみるのは下のカスタマイズ→キャラを選ぶ→はい→もう一回カスタマイズ→各項目をいじっていく
って感じです。
各項目とは

  • ボディカスタム:顔、眉、目、瞳、身長、胸(やたら細かく設定できるw)、胴、首、肩幅、腕、尻、足等を調整できます
  • ボディパーツ:目とかのパーツをいじれる感じ。あと髪の毛とか。ほくろや爪、牙とかもつけれたりするのでじっくり遊べます。
  • ドレスパーツ:服
  • パーツカスタム:髪の毛の長さや帽子の大きさなどを変更できます
  • プリセット:わからん。使ったことがない。
  • ランダム:ランダムにキャラ作成してくれる。鼻輪とかアイマスク率が高くなるのである程度絞って使うと実用的かも。

だいたい直感的に操作できると思いますが、調整したいのにカメラが動いてしまい悪戦苦闘しますです(;´Д`)たのしー!!

配信してみよう

iPhoneの場合。
vtuber-love.com
こちらを参考にしたよ!! 「画面収録ボタン」を追加してね!!

そんでね配信前に設定していただきたいのは
「設定」→「通知」→「プレビューを表示」を「しない」
「設定」→「画面表示と明るさ」→「自動ロック」→「なし」

プライベートなことも誤って配信されてしまう恐れがあるので、通知が表示されなくなる「お休みモード」にしておくと安心です。

【配信方法を徹底解説】カスタムキャストを使った配信のやり方 | とあるVtuber好きの備忘録

ってあるけど、私はお休みモードにしたらうまく配信できんかった(音が拾われなくなって無音で30分の番組になったw)
30分熱弁したあの時間が・・・(´;ω;`)

一通り設定が終わったら画面下から上へのスワイプでコントロールセンターを開き、画面収録ボタンを強めに押します。

【配信方法を徹底解説】カスタムキャストを使った配信のやり方 | とあるVtuber好きの備忘録

強めっていうより長押しでした。SEだから? 短くタップしちゃうと、普通に画面収録してローカルに保存されちゃう感じ。

アクション

画面の下半分でカメラを操作で、上半分であらかじめ設定した動作をする・・・はずなんですが・・・カメラ動いちゃうことが多いですw
修行しましょう!

エルベちゃんコレクション

10/13
f:id:elve:20181021102453p:plain
初回・・・何話したっけ?
10/15
f:id:elve:20181021103514p:plain
厄日だった日。自動ロックが1分の設定で、配信がぶちブチ切れて、4,5回配信したと思う。フォロワーの人へ通知が嫌がらせになってしまったorz
10/18
f:id:elve:20181021103215p:plain
何話したっけ・・・お休みモードで30分無駄になってさらに話した気がするw 昔オタサーの姫やってた話とかしたのかな?
10/19
f:id:elve:20181021103326p:plain
えと・・・ほんと何話したっけ!?www

f:id:elve:20181021102555p:plain:h300f:id:elve:20181021101526p:plain:h300
比較

そんなわけでエルベちゃんでくだらないこと喋ってますので聞いてみてくださいw
課金する気はないので順次番組は消していきまーす。自分が聞けないのに残しておくのも怖いしw

elveさんのユーザーページ - niconico(ニコニコ)