スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

あーぁー 長い レールの上を~歩む旅路だ(まだ途中)

反逆のエルベ

マリーが好き過ぎでマトリエオンラインと打ってしまった私だよ。ゲームはお好きですか? 現実逃避に最適ですよね。うふふ
アトリエオンラインはいろんな素材を集めて調合しつつ(すべては鍋で煮込めば生成されるのだ!!)クエストをこなしていこう、的RPGである。
え? やめたんじゃないのかって? いや、神にそむいてこそ人間でしょー。その意思を神に与えられた矛盾で苦しもうよ(脱線)

snack.elve.club
snack.elve.club

ここでやめればよかったのですがね・・・。なぜかゲーム実況をしたい、と思いまして、えぇ・・・。
もうね、壊れたデータでゲーム続けたりもしたんすけどね、それはなんかやばそう(表示されてる数と実際のアイテム数が合わない)なので破棄しました。

んで、iPhoneSEの画面配信を使ってニコキャスで実況したりしてたんすが・・・微妙に・・・音楽無くて独り言いいながらゲームしてるの寂しいwww
目標:小さくゲームの音楽流しながら喋って配信する。

・・・と書くと簡単なのですがそこからまた長い旅路が・・・。

登場デバイスたち

iPadAir:実家で老人たちの相手をしていた。主にキャンディークラッシュ専用機だったようだ。上京してきてweb閲覧程度なら十分、小さくて便利、とチヤホヤされたが、まともにアトリエオンラインが動かない、ということで7500円で売られることになった。16G。
iPhoneSE:モバイル側の主力であったが16Gという容量的問題でカスタムキャストとアトリエオンラインとニコキャスの共存が厳しくなってきた。アレコレ消してダイエットしてるが、そもそもが無理がある。でもあと1年くらい戦って欲しい(希望)
mouse:Windows7、Core i3 と、一世代前のスペックながら割りと器用に何でもこなす。13インチディスプレイと小型のため旅行時などに連れて行かれる。元主力PCだったがDELLにその場を奪われ、iPadが家に来てから電源切って放置されていた。今回、ステレオミキサーがあることで再度叩き起こされる。
f:id:elve:20181104202854p:plain
DELL:Windows10、Core i5 の一応主力PC。エルベが慣れていないWindows10であることから来た当初はあまり使われていなかった。SSDで起動が速いので感動させられる名機だと思うw また、キーボードにチャタリングが発生しておりさっさと修理してもらえばよかったのに保証期限を過ぎてしまった。そのため長文を書くときはmouseが選択されたり・・・。15インチのディスプレイはタッチパネルになっていてDELLペンも購入したが電池の消耗が激しく、使いたいときは常に電池交換からなのがなぁ・・・。というわけで、お絵描きにも使われない。などなど、まだまだいろいろできそうなのに何もさせてもらえない不遇の子。もっと使ってやれよなぁ。
f:id:elve:20181104204353p:plain

Windowsで動くじゃん!!!

www.bluestacks.com
これ入れたら普通にWindowsandroidのゲームができるんです!!!! ビビった。すごいねぇ。というわけでDELLにインストール。
これをそのままニコキャスに持って行ければ・・・と思ったがそれは無理そうで、ニコニコ生放送? するにはプレミアム会員になれとか言うので撤退。ツイキャスに舞台を移すことにする。
画面はこのandroidをエミュレートしてるのを配信したいわけで、どうしたものかとウロウロしていたら
consolas.web.fc2.com
こやつを入れると、ゲームの画面を配信できるようになった。画面は。

音を出す旅(未だ成功せず)

音ですよ お と 。
さて、ゲームが出してる音とマイクで拾う話してる音をミックスする必要があり、これは普通ステレオミキサーとかいう名前で搭載されている機能である・・・どこに行っても無効なデバイスを表示すれば出てくるよ~的な説明になっているのだが、でてこなかったので、弄りました、レジストリを・・・・・・。(良い子はマネしない)
f:id:elve:20181104211827p:plain
「Epsettings」に「StereoMixEnable」が無かったら試合終了です。別の方法を試しましょう。
・・・って今見たらデバイス有効になってる!! こわっ!!! 大丈夫なのか!?

参考
ginga-express.cocolog-nifty.com

仮想ステミキとアマミキ

3pypromo.blog.fc2.com
お、いけるか!? と思ったら音がガビガビでした(´・ω・`)
配信テスト(失敗) - elve (@test_hygienic) - TwitCasting

配信ソフトを使ってみるよう(´・ω・`)

戦ってみたが敗れたので、XSplit Broadcasterをインストールした。
www.xsplit.com
ログイン画面で日本語にするのを忘れると英語で焦る。

で、配信テストしてみたら20秒の動画が13個くらいできてた・・・(;´Д`)

あかん、エミュレートしながら音声ミックスはcore i5でも厳しい作業なんや~と思い、ここから選手交代。
mouse起動。
戦い中略


→失敗量産。
f:id:elve:20181104212927p:plain


うぅ、小さーくマイクの声はいるところまではいったからもうちょっとだとおも・・・う(吐血)
f:id:elve:20181104213637p:plain