スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

遠足というより旅だった

f:id:elve:20181110205121p:plain

往路

東京駅-水郷潮来(1,830円)

時間がぎりぎりになり、人生で初めてか2回目かくらいで駅のトイレで化粧をするwww
東京駅八重洲南口:8:30集合 と自分で書いておいて八重洲北口に出る。軽くパニックになりつつもバスの表示を追いかけて八重洲南口に。いつも丸の内口(?)側しか見てないけど、なんというか、東京駅の実務はこちらよって感じがするな、八重洲口。新幹線の表示やJR全線切符売り場とかでかく書いてあって無敵感を感じる。
ここにきて、わたくし、車に弱いの忘れておりました。マリ (id:mari1216)さんがちょい遅れるぜってんで、酔い止めを求めさまようが薬局はまだ開いておらず。まじか。こんな旅立ちの場所感あふれるのに酔い止め売ってないのか!? →マリさんにもらいましたwwww 困ったときのマリさんである。
バス券、往復で2セット購入。
1番乗り場のかしま号へ・・・。鹿島スタジアムにこのまま行けるのね。来年の遠征用に覚えておこうw

待ち合わせ時間を早めに設定していたので9時のバスにも乗れそうだったのだが、子供の集団が乗り込んでおり、ちょうど二人でかけられる席がなくなった感じだったので、次の9:10のに乗ることにした。
バスに乗っちまえばこっちのもん(?)である。快適快適。
マリさんが窓側に座らせてくれて、いろんな話をしてくれたのであっという間についちゃった。酔う暇なかったぜ!
途中の田園風景に都会っ子マリさんは新鮮さを、田舎育ちの私は懐かしさを感じながらわいのわいのしゃべってましたw
f:id:elve:20181110210205j:plain
潮来(いたこ)が読めない!! 漢字難しい!! と言いながら「なめがた」と平仮名で書かれていたのに「ながため」だと固く信じていた・・・。

水郷潮来バスターミナルーなめがたファーマーズ(500円)

http://www.bus-ibaraki.jp/faretableE/suigoitakoG1.gif
この図で500円とわかるか!? パスモ使えます。
料金は、安いほうだったので良かったです(;´Д`)

知らない街を初めてのバスで移動。若干緊張~。マリさんもたまにキョロキョロしてました。

f:id:elve:20181110210623j:plain

なめがたファーマーズ

元小学校の建物。

干し芋!!!

即行直行で干し芋Barへ! 本日は完全予約制とのことで身構えるもすぐに予約できたった(*^▽^*)
f:id:elve:20181110210837j:plain
貸し切り状態。
幻の丸干しセットが売り切れていてちょっと残念。
干し芋を食らう
f:id:elve:20181110211004j:plain
ブランデーパウダーと抹茶のパウダーがあったけど、そのままが一番おいしかった(/・ω・)/ブランデーパウダーがかなりブランデーなので注意w
燻製の苦いっぽいにおいと甘い味とブランデーパウダーの味がMIXされると脳が軽く混乱します。
f:id:elve:20181110211409p:plain
混乱のイメージ

昼食

その後も空腹だ! というわけでレストランへGO!!
今回は頑張って食べる前に写真撮ったぜ~へっへっへw マリさんはパスタ頼んでた。(あ、ピザ切ってしまってるwww)
f:id:elve:20181110211832j:plain
f:id:elve:20181110211938j:plain
野菜がいっぱい食べれるの! おいしい!! 大学芋は冷やしてあって、飴が薄くパリパリになってておいしかった。ピザも絶品!! (゚д゚)ウマー
1階の売店コーナーで大学芋詰め放題もやってて、そこはホカホカの大学芋だった。あれもうまそうだ。

自由行動

ラクターに乗って案内してもらえるトラクターツアーに申し込んで、その時間までしばし別行動。私は元学校の校庭をプラプラしたり、焼き芋屋いてるところを確認したりしながら、眠気に負けて、ベンチでうとうと・・・「大丈夫?」いつの間にかやってきたマリさんに心配されるの図。さーせんw 大丈夫ですっwww はしゃぎすぎて電池切れただけっすwww

でも、マリさんには私がムンク展の時元気なかったように見えたらしく、自覚症状ないところでなんかが出てるのかもなぁ~とか仕事の愚痴など言いながらスムージーをいただく。上手い。
www.namegata-fv.jp
のパープルパワーにしました!

ラクターツアー

f:id:elve:20181110212756j:plain
担当のもっちーはノリの良い若者でした。
ラクターにつながれた台(なんていうの? 荷台に座席つけたような感じ)に乗って園内を軽く回ってくれるツアー。台には左右に座席があって私たちで貸し切り状態! やっほぃ!
一番前の左の席にマリさん、右に私・・・シートベルトを締めて・・・。
マリ「締まらない・・・」
もっちー「あ、さっき子供さんが乗ったのできついかも。横にずれてもらってもいいですよ?」
マリ「違うんです。きついんじゃなくてっ (金具的に)締まらないんです(;´Д`)」
もっちー「どれどれ、あ、金具がご機嫌斜めですね・・・」
その後無事シートベルトが締まるようになりましたw マリさんの乙女心的にもよかったwwww

ラクターは結構スピード出て、台は結構揺れてマリさん大喜び。絶叫マシーン乗りたいって言ってたからちょうど良かったのかも。
そしてグランピング場の近くで育てている、いろいろな農作物を見せていただいてると、別のツアーの担当さん(?)が「トラクターの運転手さーん、普段はそこまで案内しないじゃないですかー! お客さんが美人だとサービスいいですね!!」っと遠方から大声で茶々をいれてくださいました。イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

個人的にピーマンとしし唐を近くに植えちゃって、間っぽい作物が育ってたのが面白かった。あれはたぶん、辛いの混ざってるぞw
夏場に手ぶらできてもキャンプできそうな感じ。金はかかるがw

工場見学

土曜日だったので一部だけだったのですが、工場が見学できました。結構まじめに見学したw 
見学の最初に焼き右衛門というキャラが焼き芋歴史を俺スゲー的に紹介する動画があって、見てたんすよ・・・右側に違和感・・・。ふと見ると
f:id:elve:20181110141247j:plain
焼き右衛門キタ――(゚∀゚)――!! 思わず写真撮らせてください、といったが返事しようがないようだったw (∩´∀`)∩ワーイ

工場見学の途中で、冷凍室も体験できた。うちの実家にある冷凍室が-20度なので同じくらいだと思い込んでいたら-30度! ( ゚Д゚)ヒョエー
着込んでたので上半身はノーダメージだったのですが、ズボンの裾から冷気が・・・。足が冷えたw マリさんは冷気でダメージ食らいつつテンション上がってたw ( ゚Д゚)ウヒョー

大学芋試食。うむ、うまい。そして焼き芋も貰えた。イバラキゴールドだったかな? すんごい柔らかくて甘くてうまかった~(人´∀`).☆.。.:*・゚

後はマリさんと元小学校の校庭をあれこれ言いながらみてまわる。丘を登り、四つ葉を探し、バッタにおびえw アスレチック系は危なさしか感じないね、とか言いながら鉄棒とかブランコとかにチャレンジしてみたりw
鉄棒が低いから怖い。前回りしてみたけど、下半身が重すぎでうまくついてこなくて怖かったwww

復路

16:12を逃すと19:17までないという恐ろしいバスなのでちょっと前からバス停でお喋り。隣にカップルとか来てた? っぽいのに普通にセックスがーとか話しまくっていた。引かれてたかもしれないwww
無事乗車。ここまで来れればあとは10分おきくらいにバスが出てる世界なので安心。
潮来バスターミナルからは17時くらいのバスに乗れたのかな?
やや混雑などありつつ無事東京へ。戻ってきたぜ、東京。

楽しかったけど疲れたな~。座ってるだけでも結構来るものがある。マリさんもお疲れさまでした。