スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

いい式だった

従兄弟(弟)が結婚式を挙げたのさ。その母(伯母)が亡くなったこと等書いていたが

人をコンテンツ化すること、特に身近な人をコンテンツ化してしまう暴力性についてはよく考えていたんだ。

好き嫌いと醜さと - スナックelve 本店

とかいっててどうしたもんだろwwww

もう書いちゃったからリンクするかw
elve.hateblo.jp
elve.hateblo.jp

お嫁さんがお母さん大好きでお母さんの誕生日に入籍したとか、なんとかそういうところへのモヤモヤは置いておいてw(暴力)
お嫁さんに結婚式を挙げるなら絶対ここ♥って場所があって、そこでの挙式。女の子らしい女の子なんだなぁ~と思った。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/elve/20170715/20170715152125.gif

今回、伯母1、うちの父母、叔母が北海道より参加。うちの両親は浜松町までモノレールでいける。品川までは単独で行ったことがある、というレベル。
空港まで迎えに行くことに。

緊張する。なんせ人生41年で、たぶん3回目くらいの結婚式参列なんデス!!
人間関係が苦手だとこういうことになるんだよ!!!wwwww

面倒なんで調布からバスで行くことにした。前日夜にネットで予約。便利便利。パスモも使えたよ。
調布駅から羽田空港|リムジンバスの東京空港交通

8:10発の羽田行きに乗るつもりでちょっと早目に家を出て、見事成田行き(7:50)の列に並んで軽くパニックになったw
9:40分に到着予定のバスだったのに9時前に空港についていた。これも軽く混乱した。
第1ターミナルだよなぁと思いながら第2ターミナルで降りたり、初めて無料巡回バスで第1ターミナルに移動したりしたw
地下で移動するより遠く感じるのねwww

9:55到着予定の飛行機は10分くらい早つくいたのかな?
でもまぁ30分以上待つ。
手荷物無いだろうと、一番近いであろう出口へ行く。
到着出口12で待ってるよーとLINEを入れる。
これがいかんかった。

トイレに行って集団からはぐれた老人たちは、というか、変に張り切った父が12という表示を求めてひたすら直進したらしく・・・。
我々が合流できたのは10時を過ぎており、老人たちは疲弊していた。

なんとなく母と叔母のことしか考えておらずパスモを2枚購入していた。
あと2枚必要である。
トータルで2000円のパスモを4枚買った。1500円ずつチャージされているので、たぶん式場から帰れるはずだw

何度言ってもモノレールに惹かれる両親に突っ込みいれながら京急線へ。
エスカレーターの前で
「(私は)先に行って切符を買ってくるから(エスカレーター降りたところで)待ってて」と声をかけてダッシュパスモを買ったら老人たちがいなくなっており困惑。
エスカレーターの上で待ってたwwww 私が悪いwwww

北海道でも使えるから記念に持って帰りなさいとパスモ配布w

父「(パスモ表面をじっくり眺めて)汽車もバスも乗れるからパスモなんだー。へー」
いや、なんかおかしいけど、まぁいいやwwww

今回初めて降りる駅っで乗り換えるので私もドキドキであった。印旛日本医大行とメモって行ったのだが、ここでも成田空港行きに乗ることになった。成田の呪いである。
だだだだ大丈夫だよね。これ三田に停まるよね!? っと不安マックスを隠して「空いててよかったねー♪」等と言ってみたが目線が常にドア上の行先表示に行くため母が不安になってたwww
しばらーくゆられた後、ようやく三田が表示されて一安心。三田で三田線に乗り換えるから、みんなパスモ出して! と言ってみたが、三田線へはそのまま改札なしで乗り換えられた(;´Д`)

あれしてこれして、あ、イヤリング落とした。落としたけど落とした音がしないからカバンの中に落ちたっぽい、ということを伝えきれずに、おばさまたちがイヤリング探して徘徊。
きゃー、ごめんなさいごめんなさい。
「(母が別のイアリング持ってきてるし)大丈夫だから」ということで老人回収。

なんやかんやで無事集合場所へ。伯父2、従兄弟(兄)、故伯母2のご兄弟などと合流し、着替えはどうするんだ、食事はどうするんだとてんやわんやになりつつ、集団行動って面倒だなぁってしみじみする。
両親だけならさくっとファミレスで終わるのになw

結構時間あると思ってたのにギリギリになって無事式場へ。とある神社。753やら観光客やらがわらわらいる中で晒しもの状態で挙式。おぉ、なんかすげーな。なかなかいい感じでした。
挙式後、なぜかお守りを買いに走る叔母、続く伯母1、なんとなく一緒に行く母。次いでなんでマルセイに健康守り買いましたw

従兄弟(兄)「車来て待ってるんですけど!!!(怒)」
さーせんさーせんwwwwww
きゃー♥って感じで小走りのババァたち(含む自分)・・・困ったもんである。

んで、披露宴が16時半からってんでスゲー待ち時間発生。これならゆっくり参拝しててもよかったんじゃwww
アレがあれしたら私も受付やる? って感じだったんだけどなしになった。正直ほっとした。人の金触りたくねーやwwww
受付前で一杯ひっかけだす親父。切れる母。わいのわいのw
記帳はボールペンがあったので助かりました(字が下手)。住所まで書けということで待ち行列発生(;´Д`)

お嫁さんはたぶんドレスに着替えるよね。白無垢大変だよね、って話をしていたら普通に白無垢で登場!
うはーお疲れさまー。

そして披露宴。従兄弟の職場の方が中心で話が進む。料理がうまい!! これおいしー!! きゃー!! なババァ’s www

わし「飲んでも飲んでも、お酒がなくならないよ? 不思議ー」
父「こまったのーwww 飲むしかないのーwww」

お色直しの時に結婚指輪を自作する二人の動画とか流れてほほえましかった。
で、お二人のこれまでをまとめました的なスライドが流れて・・・若かりし頃の祖母・・・祖父・・・伯母2・・・みんなグスグスしてました←一番泣いてた人。
懐かしいねぇ・・・あ、やべ、ばぁちゃん生きてるわwwww みたいなことを言いながら笑いを取りに走ったが、涙目wwww

一番後ろには伯母2の席が用意されて、写真が飾られていました。

花嫁さんが大好きなお母さんに泣きながらお手紙読んでもらい泣きしつつ、変な余興とかもなく、平和に式が終わりました。いい式だった!!

そのあと両親とおば’Sが泊まるホテルに行き、伯父2と従兄弟(兄)がものすごい口論しながら2次会の場所を探しw
そのお店の手羽先が安い日で腹いっぱいなのに手羽先も食べちゃったりしてたら新郎新婦が来て、いやはやお疲れさまでしたーっと。
( ゚д゚)ハッ! もう21時半!!! 21時には帰ろうと思ってたのに!!!

翌日の羽田への見送りは従兄弟(T)がしてくれるらしいので私は離脱。
お疲れさまでしたーヽ(^o^)丿

結婚式もいいね!! 機会があったら挙げてみようwwww と思いましたー(*^▽^*)
あ、イヤリングはカバンの中に入ってました!(;^ω^)

母に借りたイヤリングも落としたと思ってあせったら、着替えるときに外してたwww

髪をまとめてキラキラするクリップで留めていたら、伯母1がそれいいわーそれいいわーうちの娘にも買っていくーと煩かった(w)ので、2次会の帰り際にあげておいて、と母に渡したw
新品送ったほうが良かったかなぁ・・・。まぁ1回しか使ってないから!! 許されよ従妹殿!!

叔父はストーマを付けてから出歩かなくなったと言っていたが、今回話した感じだと叔母が嫌がってるっぽい印象を受けた。叔父もドクターストップかかってても飲んじゃう人だからなぁ。

とか、まぁ、どこの家庭もあれこれありますわな。そんでこう、たまにハレの日が来ると、報われた気分になるんでしょうな。
おめでとう。おめでとう。ありがとう。