スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

相手を支配したい欲

無言ブクマしてるとbot扱いされて墓場行きになる話関連で。

スパムやらなんやらについてはてなが対策せねばならない段階であると言う事実については了解しているが棚の上にドーン!!!

私の記事を無言ブクマするなってのは読んだ人間の行動をコントロールしたい、という欲求に見えてそれは危険思想だと思ってしまうのだ。

連想したのが「無断リンクお断り」って書いてあるサイト。

これはね、危険思想だと思っていたんですよ。我々(?)パソコン通信時代からミカカに心身を捧げてきた民にとってはwwwという技術の恩恵を受けておきながら「無断リンク」を「断る」とは何事か、と言う話だったわけですね。(ね、と言っても共感できない人は絶対共感できないであろうwww)

でもね、時代が変わりましたものね。ブクマのIDコールがなくなる時代ですものね。
同じようなこと書いてるサイトはいくらでもあって、わざわざ無断リンクするなと言ってる人のところから引用しなくてもいいのかな、とか、考えたりもします。
また、当たり前にインターネットに接している人にとっては、お断りと明記してるのにわざわざリンクしてくるのは、内容問わずただの嫌がらせにしか感じられないのだろう、とも思います。

一度放出した文章は、読み手に委ねられ、処理され、その人のものとなるのだと思っています。私の0点の文章が誰かの心に刺さることも、100点以上出し切った!! って文章がスルーされることもあるあるだと思うんですね。だから面白いとも思ってます。
もちろん意図していないことを言われれば「それは違います」と言うし「私はこう読まれたいのだ」という意思表示も釈明もすると思います。

でも、「こう読め」とは言えないでしょう。誰にも。

さて、スパムbotはブクマしてはいけないのでしょうか?
それを決めるのは書き手ではなくて、はてななのかなぁって思うんですよね。

もちろんスパムみたいな無言ブクマばかりついて気持ち悪いと表明するのは自由だと思うけど、だから「無言ブクマするな」とは、言えないのではないかなぁと。
それは読み手の行動を支配したい欲だと思うんだよなぁ。
あと結局好きな人からだったら、無言でも嬉しかったりするんじゃねーの? とか。

うちみたいな場末のブログではわからないことなのかもしれないですねぇ。

追記

相手を支配したい欲 - スナックelve 本店

そのはてな公式が「ブクマ付けられた側がペナルティ」みたいなこと言いだすからbotは薄気味悪いすわー

2018/11/27 20:17

そのはてな公式が「ブクマ付けられた側がペナルティ」みたいなこと言いだすからbotは薄気味悪いすわー - AzuLitchiのコメント / はてなブックマーク

あ、そうなの? それじゃ「嫌がらせブクマ」が成立しちゃうわけだなぁ。それは、はてなが悪い!
はてなブログ (id:hatenablog)にIDコールしちゃう!!
はてな何故コントロールできない部分の責任をおわすのか!! 変じゃん!?