スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

相変わらず会話が苦手だw

天使になれ

先日、阿豆らいち (id:AzuLitchi)さんとマリ (id:mari1216)さんとskypeでお喋りしていたときに、話の流れでマリさんが「よく天使って言われるけど、自分の事を(善人的な意味で)100%天使と思ってる人はいない方がいい。ネタ的に言ってるのはいいけど」的な話で「100%天使と思ってる人はいない」と言ったのに、私は「(生物学? オカルト? 的な意味で)100%天使と思ってる人がいたら危ないよ!!」と受けていて、非常に噛み合わない会話をしていたwwww 
マ「100%天使と思ってる人はいないと思うんだけど~」
エ「いないよ!! いたら危ないよ!!」
マ「お、おう(;´Д`)」
みたいなw
なお、その時らいちさんがなに話していたかは覚えていないw らいちさん落ちた後だっけ?w

天使になれ 天使になれ
はばたくように堕ちていけばいい(by 及川光博「天使のうた」」


RAINBOW MAN tour 「天使のうた」

Q&Aが成り立たない

職場で多いのだけど、会話しててテンパるとQ&Aが成り立たなくなる。なんかたぶん自分が責められると思うと無意識に話をそらしてしまう様だ(最悪じゃん(;´Д`))
社員「エルベさん、それ(お客様に出すお茶)多くない?」
エ「えと、あの、冷たいお茶を二つ頼まれまして」
社員「いや、だからお茶が多すぎだよって言ってるのw」
みたいな(;´Д`)
なお、上記の社員さんは他にもすごくいろいろ細かく注意してくださる方だったのですが異動されたので一安心です(ぉぃ
正直うるせーなーと思っていましたがこういう人がいなくなると誰も何も言ってくれないので不安になりますね(;´Д`)言ってくれる人は貴重。大事にしたいです(してないw)

複数の情報が処理できない

偉い人に孫が生まれた、という情報をキャッチしており、お祝いを言わないとなぁーと思っていたら
偉い人「孫が生まれたんだけど、ICUに入ってるんだよー」
え「あーそれで最近嬉しそうに早く帰るんですね~」←Q(急に)A(新しい)J(情報が来たので)バグった
偉い人「いやいや、それは別件でw 行っても会わせてもらえないんだよwww」
危ない。会話として危ない(;´Д`)

普通にキャッチボールするのが難しいよなぁ

今までもこれからも私はボールを一方的に投げるタイプの人間なんだろうなぁと思いつつ、ちょっとは改善したいと思い続けているのです。
先日のオフ会でも話ぶった切りの暴投しまくりだったので反省です(;´Д`)
言葉は人を作るというので取り合えず言葉にしてみました(;´Д`)