スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

責任感と多様性について

責任

素敵女子の会話(たなか (id:onboro-glamorous)ちゃんとマリ (id:mari1216)さん)を見ていてなんか思いだしたので。

簡単に離婚する男性が許容できない二人の発言から、結婚に必要な責任感とかそれが欠いていても生きていける社会とか考えた。

そういやマルセイも私が太ったら追い出すと言っていた。だいぶ太ったぞいw

昔々

20~23くらいに結婚しようと思っていた男がいて・・・(やだっ!! 20年前!!wwww)向こうの親御さんと食事とかもしたんだけど、まぁ結局駄目だった。
その男との会話を思い出したのだ。別にこれが原因で別れたんじゃないが、要因だったろうな、という気はする。

私は彼に
「好きになったんだから結婚して好きじゃなくなったら離婚すればいいじゃん」
と言った。気楽に私と結婚していいよという、気遣いのつもりだったのだろうと思う。自分の感情最優先のようで「あなたのお気に召すまま」宣言ですから。今ならよう言わんわ。
まぁ、好きじゃなくなったからマルセイとは離婚したけどな・・・お、脱線。

返事が
「そんなことで俺の籍を汚すな」
だったのだ。

男子~!! 女子が自分の価値を下げて語ってきたら乗っかって相手の価値を下に見るんじゃなくて対等だって肝に銘じてくださーい。まーいちいち自分下げる私が面倒な女なのだがw
この場合私が思う理想の回答は「ずっと好きだから大丈夫だよ」とか「それなら離婚しないね」的に「相手が想定する不安を安心させる」言葉かな。空気もバカップル的ラブラブになりますよね☆
相手もしくは自分の「感情」など、下らぬ! その下らぬもので私の「書類」を汚すことは許さん!! という回答は空気が絶対零度になりますから辞めましょうね!!
テメーの籍はそんな貴重だったのかよ。ビビるんば。結婚しなくてよかったよねーとか思うわけだw

マルセイは「エルベさんと一緒にいないとおなかが痛くなる。一緒に暮らさない?」と言った。私は「一緒に暮らすなら籍入れてくれないと嫌だ」と答えた。
マルセイの答えは「ちょっと待て、焦るな」だった。ちょっと待ったら籍を入れることになった。
結構簡単に籍を入れた、と思っていた。
でものちに、彼はこの時、「私の一生」に責任を持つ覚悟を決めたのだな、と思うことがあり、その覚悟に負けて今私は東京で消耗しているわけだw

責任感の生まれるとき

そんな昔と自分の経験で思うのは、他人の人生に責任を取る(取らない)覚悟を決める時って、男は結婚で女は子供なんじゃないかしら、と。
だから現状、社会で男性は家族を養うことの責任を問われ、女性は家族の育成に関する責任を問われるのかな、と。
「昔々の彼」の言い分も責任感から来ているのかもなぁ、と最大限に都合よくとって、過去の自分を慰撫しますw

そもそも責任って何だろうな

任務や義務って意味も有ったけど、私はこれを採りたい。

自分のした事の結果について責めを負うこと。特に、失敗や損失による責めを負うこと。

責任(せきにん)の意味 - goo国語辞書

この「自分」の部分が対象になるのかなぁ、と。
この人の失敗を私の失敗としましょう、という覚悟。この人の人生を私の人生としましょう、というある種の奢り。あなたの人生は私の人生でもありますよ、という寄り添い。共感でもありそう。

実は責任感って蜜の味ってところもあるんじゃないかと思うんだけどどうだろう?
人のことを自分のことのように思うからこそ、その人の幸せを喜べるのではないだろうか?

多様性

さて昨今持て囃される「みんなちがってみんないい」な多様性ですが、責任感も覚悟もなく結婚していいかな!? いいともー!! って成らんといかんよね、って話じゃないですか?

無責任を許容できるか否か

冒頭の会話では「自分勝手あるいは重大ではないと世間に思われる理由で離婚した男」が批難されていたのだが、無責任な生きざまでも「みんな違ってみんないい」なんだろうか、ということを考えた。「責任感のない人間」も普通に生活できるべきではある。でも、できれば他人巻き込まないほうが良いんじゃね? とは思ってしまう。
男女ともに責任を持つべきと思われている子供関連で

  • 中絶する女
  • 育児放棄する女
  • 子を認知しない男
  • 養育費を払わない男

辺りがこう、批難されやすいかなーとか今思ったんだけどどうだろ?
そもそも「みんなちがってみんないい」なら批難なんてしなくていい世の中が理想? 理想は、そういう人が親でも子供はそれを意識せずに大人になれることだよね?(中絶はそもそも子が発生しないが)
で、そういう社会にして回していくためにはやっぱり責任ある行動する人が多い方がやりやすいのだろうなぁという気がする。

子供が可哀想?

たなかちゃんは別に可哀想とは言ってないんだけど

子供はどうなるんだよ!!お前のせいで父親のいない子になるんだよ!って感じ

https://twitter.com/onboro_tanaka/status/1098962404690485248

ってのがちょっと気になった。
個人的には親がいてもいなくても、父親が2人でも祖母が5人でも、別にいいじゃんって感じがいいのかなぁって思うんだよね。
子供が可哀想だからという正義感を持って私の価値観に合わない行動を非難しますってのは危険な香りがする。子供を自分の感情発露のために利用してる感じになっちゃう。
もちろん現状、テンプレから外れた家族は可哀想になりやすいのはわかっているんだけど。可哀想と誰が思うのかとかあれこれ。

それとは別で親の無責任は「責められるべき」なのかなぁ? よくわからない。
簡単に結婚して簡単に離婚して簡単に出産して簡単に中絶して、いいよって方が「人間の価値」が下がるよなぁ。
下げちゃいかんのか。

「みんなちがってみんないい」って私はなんとなく「みんなどうでもいいよ」になってしまう。だから人間の価値が下がって「お気持ち」とかどうでもいい感じのほうが良いのかな? とか。

責任感の強い人

これも一概に良いこととは言えないのだけど、無責任よりはマシって感じはするよね。大人としてw
責任感ある人だけが貧乏くじ引くような社会になるのは避けて欲しいよなぁ。
でも、無責任に生きても親や子供に迷惑かからない、となったら、やっぱり無責任側に流れちゃうかなぁ?
責任感の蜜の味、育児の醍醐味、そういうの求めて人は責任感持っていきそうな気がするけどね。

無責任な人はそれを味わえない。それだけでいい気もする。

関係のない絵

f:id:elve:20190223081338p:plain