スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

はら・はら・はらす・め・めんと・もり

f:id:elve:20190307223708p:plain
からかいとハラスメントの違いが分からない女です。ちと身の回りでハラスメントの話題が続いたので雑感。

モラ

マリ (id:mari1216)さんがモラハラの話をしていて、そこから反抗期の大切さみたいなものを考えてツイートしてマリさんとちょっとガールズトークしました。いろいろ話題が発散してますがそれがいいところですよね、ガールズトーク。ガールだと言い張ります。42になります。

私は「ハラスメント」は受け手が決めることで、どんな人でも加害者にも被害者にもなりえることと思っていて、その中で正論で相手を追い詰めるような行為をモラルハラスメントとして認識していました。
一方マリさんはモラルハラスメント加害者をモラと呼び、それは性格ではなく脳の機能の問題であり治らないものとして話をしていました。やや噛み合わず。
マリさんはたぶん、具体的な加害者が身近にいて、その人を想定しすぎじゃないかなぁ? と思ったのですがwikipedia:モラルハラスメントによればマリさんの解釈のほうが正しいですね。私は俗語的な使い方をしていました。

この流れのマリさんの発言は勉強になります。

それでも私としては「行為としてのモラルハラスメント」は「誰でもしうる」と思うのですよね。

DV

友達がDVでちょっと悩んでいて、でも話を聞いたら離婚する気はないらしくて、なんかまぁ、それは証拠シッカリ押さえつつ対話と訓練頑張って、としか言えなかったんですが、私がマルセイにDVしがちなんすよね。

先日大ゲンカ(というか私が一方的に切れてた)したんですが、きっかけは、まぁくだらないんですよ。人の夢の話と痴話げんかはツマランですよねw
でも、その下らない喧嘩の陰には毎日の生活の中で私はマルセイにバカにされている、という屈辱感があり、何度抗議しても無視され、ついに私は切れてスリッパっでマルセイをぶったわけです。
そうしたらマルセイがネチネチ(w)と「目に入ったら危ないから」「暴力はやめろ」「わかったのか」「なんだその態度は」「なんでわからないんだ」と説教し始めたわけですよ。
私にとってはマルセイがモラハラしてきてるんで暴力に訴えるしかなかったのですが、さらにモラハラされてる、という状況に感じるわけです。
何も反論できず、でも素直に暴力はよくなかったね、ごっめーん、とも思えず、私は嗚咽で吐きそうになりつつタンメンをすすっていたのです。

それ見て指さして噴き出して爆笑しましたからね、マルセイ。(つられて笑ってうやむやになったが)

さんざん人をからかって(いじめて)おいて、コッチが切れたら「暴力はよくない」とか被害者として主張して、それは正しいだろうさ。正しさで自分を守りながら人の尊厳を踏みにじって、さぞ楽しい人生ですね!! と怒鳴り散らしたのですが分かったのか分かってないのか、次の日は食事の用意を放棄した私にマルセイはケーキを買って、カット野菜のサラダとレトルトカレーを温めて配膳してくれたのでした。絶対、許しません。

なんて経験をもとに、友人には旦那さんは自分が望むよりも軽んじられてると思っている可能性がある、尊重してることを伝え続け、かつ旦那さんがどういう関係を求めてるのか(旦那さんのほうが上でいたいのに上にみてもらえない、という話ならそれはただのマウントだから自分を見つめなおしてもらわんと・・・)冷静に話せるようになるといいね、録音するといいっすよ、私も録音されると大人しくなりますw的な話をLINEで送ったんですよね・・・。
f:id:elve:20190307232654p:plain

長文( ´Д`)キモッ!!! 夜ipadで送り付けて朝見てビビりました。向こうもビビってましたw きもくてすまぬ。

マルセイ曰くのDV野郎

マルセイにちらっとDVの話をしたところ「暴力最低」「暴力振るうやつは治らないよ」「早く離婚したほうが良い」「一生サンドバッグだよ」と言われました。
マルセイ、早く(?)離婚できてよかったですねw
なんかこう、お前がゆうのか、それを・・・感がありました(笑)

治らないから?

治らないから距離置くしかない、早く離れたほうが良い。そういわれるモラハラとDVなんすが、実際のところどうなんでしょうね。
自分がDV気質だからか、こう、妙に同情的な気分にもなりますw
何事も程度の問題で、絶対に異常な域に達してる人というのは居るとは思うのです。それはもう、全力で逃げてください。
そこに至らない、未熟な人間同士は、あがくしかないのではないのでしょうか、とか、私が言う立場でもないですね・・・とほほ。