スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

ポリデン子


お題に乗れそうで乗れない、そんな日々のエルベです。
ポリデン子についてはこちら

歯について

子供のころは虫歯が多かったような気がします。みそっ歯でしたね。最近聞かないけど言わないのかしら?(;´Д`)
永久歯に生え変わるころ、チンキャップをして受け口を直しました。参考
そんな感じで割と歯医者にはお世話になってたほうだと思います。

が、大人になってからは歯医者嫌いで極力行かないように努めておりますw
41歳現在、親知らずが1本見えてきてて怖いです。まだ永久歯を抜いたことはありません。神経抜いた奥歯がなん本か有るはずですが、詳細忘れましたw って程度に歯に関心がありません。

現在無呼吸症候群でマウスピース使用のためポリデント愛用者となっております。理由は強調させてくれ。いや別に若くしてポリデント愛用者を馬鹿にしてるわけじゃ・・・いや、してるからこんなに抵抗感があるのか・・・くっwwww

ドルツ・・・

そうそう、ドルツなんか持ってた気がして探したらポケットドルツをマルセイにもらってました。使ってないけどwww

あと、ウォーターピックっつーの? 水がびびびびって出てくる奴持ってたわ。

これの古い奴。

そんなに使ってないから、マルセイが使えばいいと思ったんだけど(歯列矯正始めたので)、最初だけ騒いであんまりって感じだった。
マルセイが「ドルチェドルチェ」って言ってて、いや、違うぞ、とw

なんでそんなの持ってるんだよと聞かれても答えられない・・・w

歯磨き

まぁ、ケアして無いわりに歯は残ってるほうかな? 普通かな? わかんない。

平日昼間は歯を磨きません。女子トイレに行くの怖いので極力行きたくないですし、トイレで歯を磨くことに抵抗がありまくります。
食堂のシンクには歯磨きうがいするな、と張り紙があるし・・・。
口臭が気になるときはブクブクうがいするようにしてます。洗面所に洗口液と紙コップ置いてあるので使ってます。ありがとう、社員さん。

実は朝も磨いてないです・・・朝ごはん食べないのでいいかな、と・・・(;´Д`) イソジンでうがいして終了です。
ほら、磨きすぎると知覚過敏になるっていうじゃない? ・・・磨かなすぎか・・・。

そんな感じなので夜の1回が勝負なんすが、電動歯ブラシだとイマイチなんすよねぇ~。奥歯の内側、歯周ポケットの辺りがちゃんと磨けてない感じで気持ち悪い。
手でガシガシ磨いてます。ある程度力かけないと、歯垢がとれないと思うのですが、マルセイには強すぎる! と引かれます。マルセイは3食後にちゃんと歯磨きする人だからね。
歯ブラシのメーカーにこだわりはありませんが固さは普通でヘッドは小さめかな。マツキヨの安いのとか京王ストアの安いのとか使ってます。
一度たわむれに買った黒い歯ブラシがすごくよかったと思うのですが、高いのでもう買えません(´・ω・`)

歯磨き粉は

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

を使っています。評判いいけどどうなんでしょね。

まぁ、こんな適当なケアで何とかなってるのは、私の舌が長いのが関係してるのではないかと思ってるんすよ。結構口もぐもぐしがちで口の中のあちこちを舌で触ってます。マルセイには臍を噛んでいることにしていますw
唾液が虫歯を予防するらしいので。関係ないかなぁ?
ちなみに扁桃腺も舐めれるので臭い玉あると気になります。舐めすぎて痛くなったりしますw 鼻と喉の境目辺り(軟口蓋の裏側の二つに分かれてるとこ)も舌が入るんだけど、この時期あまり舐めると荒れて大変。

これくらいの適当さでなんですが、10年後、20年後も歯が残っててほしいです。。。。

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic