スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

MP切れちゃった

パソコンと話したりするのにMP(マジックパワーw)を使うとすると、たぶん現代日本をMP0で生きている人は、ごく少数だと思うんですよ。
で、私は全体的に低いパラメータなのに、人との会話のスキル削ってまでMPに全振りしたんだと思うんですね。平均よりMP使う感じで働いてお金をいただけているんじゃないかと。
そんな私の低いMP(メンタルパワー)が0になったお話です。割とすぐ0になりますが回復も早いと思います・・・たぶん。

DM発送

皆さんDMは嫌だと思うのですが、発送するほうのお話です。ご容赦ください。
お客様リストからその商品に興味ありそうな属性を絞って対象先リストを作成しますが、その中で誰が送って良くて誰が送ってはいけない相手なのかは担当者の判断になります。
今回は若い男性社員Aが指示をしてきて、いつもと違いました。

いつものパターン

  • エルベが作成したリストを共有して、送りたくない先には×を付けてもらうとか、送りたい先に○を付けてもらう

ここから各自で作業

  1. DM封入
  2. 発送先のラベルを印刷
  3. 封筒に貼りつけ
  4. 発送
  5. 履歴入力

今回

こう、手順が確立されてなくてなんとなく? って感じの流れで結果的に

  1. エルベがリストの先をとりあえず全部封筒に印刷
  2. エルベが各自に配布
  3. 送らない先の封筒はエルベに返却
  4. 各自DM封入
  5. エルベがまとめて発送
  6. エルベが履歴を入力

って感じでした

愚痴

わたしゃ確かに封筒に住所印字できますし(みんなやる気がないだけw)、それはラベルを貼る手間が省けていいとは思ったんすよ。でもね、何度かリスト共有にしますか? と聞いたんすよ? だって、不要な封筒とお手紙印刷して、不要分回収してシュレッダーかけるの私なんすもん(´Д⊂グスン あと、経費もったいない。お手紙用の和紙を発注するのも私です。
私はそういう穴掘って埋める作業とか浪費する作業はMP大量消費するんですよぉ~!
でもね、男性って基本経費削減とかあんま興味ないじゃないですか?(偏見)
まぁ、それでいいならいいやって作業しました。大人ですし。

AさんとSさん

Aさんが責任者なのかと思って話をしていたのに途中で
A「後はSさんに聞いてください」
とか言い出したんですよ。え? はぁ・・・。

f:id:elve:20190313101209p:plain

Sさん・・・。

Sさんは各自に封筒と手紙を配ってDMは作業場に置き、作業するような指示メールを出しました。
しかし、外交で不在者が多く個人情報の置き場所が分散されるのも危険です。また、封筒と手紙が手元にあるとDM封入しないで発送してしまう人が出る危険性も・・・。と思ったのかどうかは知らないのですが、Aさんが「作業場にまとめておいて各自で封筒を取ってもらいましょう」という感じだったのでSさんのメールにリプライする形で封筒もDMも作業場においてある旨全体にメールしました。
そして、Aさんは自分の分をさっさと封入すると外交へ行ってしまいました。

パラパラと作業する人はいて、作業場も広くないしまぁいいペースかな、と。締め切り時間30分前にまだ作業してない人にメールしたところ、Sさん(未封入)が「私、みんなに封筒配るってメールしたんですけど・・・」とややご立腹。いや、私もメールしていますって・・・。私に配るように指示もなかったですし。何? 私がダメな感じですか?(;´Д`)

f:id:elve:20190313101314p:plain

今日発送できない人は所定のルールで個人情報を保管し、明日発送してください、的なメッセージを付けて残りを配布。何名かが作業場へ来る・・・やはりもっと早くに配るべきだったのかorz

締め切り時間を過ぎても作業しているやや偉い人に焦りつつ、郵便局に行く派遣さんにちょっと待ってメールを送り(電話だとせかしているようだから)、発送物を数えて、個人の申請数の合計とあっているかチェックして、送付しない先をリストにまとめて・・・。
Aさんの発送しない先分からねぇ!!w

Aさん戻ってきているから、未発送先教えろメール出して、発送物を1階に下ろして、頭下げて・・・Aさんから返事ない。全体会議欠席して本日発送分の履歴を入力。Aさんは知らん!! 自分で入力しろ!!

反省点まとめ

  • 指揮系統を確認する
  • 指示が複数ある場合は全員に確認する
  • 今回はSさんのほうが先輩なので最悪SさんにはOK貰うべきだった(男性を優先した気がする)
  • 私のメールは基本読まれていないものと認識する
  • 社員さんのメールで必要な作業が発生したら私の仕事と認識する

・・・ふざけんなよ、クソ社員どもめぇぇぇぇ!!!!(吐血)