スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

思い出に残っている桜

私は北海道の出身なので、花見というとGWとかその辺のイメージ。関東は1ヶ月早い! って感じがする。

修学旅行

初めて北海道を出たのがこの修学旅行だったかなぁ? 中学の時。岩手県中尊寺金色堂見たのと渓流下りしたのを覚えている。なんか東北で3泊4日だったのかな? ちょっと忘れた。
先生が気を利かせてくれて最後の1泊を函館にしてくれたんだよね。そんで夜景とかも見れたんだけど、確かこの時にトラピスチヌ修道院にいって、すごい絵に描いたような桜吹雪を見たんだ。大きな桜の木の下で、雨に打たれるように花びらに囲まれていた。風が吹くたびピンクになる風景に、うわぁって思わず声が出た。
桜吹雪になるほどの大量の桜を見たのが初めてだったんだよ。それでよく覚えてるんだと思う。
うちは花見をして楽しむような・・・季節の移り変わりを楽しむような余裕のある家ではなかったので、それまで意識して桜を見たりしてなかったと思う。
あ、でも、うちの庭に生えてる、痩せっぽちの桜の木に花が咲いてるのを父と見上げた記憶はあるな。父はそういうことは教えてくれた人かもしれない(どっちだよw)
のちに函館に就職して地元に住む神さま(親友)に話したら、トラピスチヌ修道院に入れるなんてそれだけでもレア体験だよ! と驚かれたので、ちょっと場所が怪しいw たしか修道院だったはずだw
それで私は、キリスト教から散りゆく桜を連想する。

上野公園

出張で関東にきた時だか上京してからだったか、神様と上野で花見をしようじゃないか、ということになった。
そんで、桜よりも人の多さで驚いてしまった。こんなに人間が一箇所に集まるなんて!!
桜は多分綺麗だったのだが、とにかくこの時の印象は「人混み」なのだ。
ああ、本当に黒山だ、これは。
動物園の前あたりがちょっとスペース空いてて、そこでなんか食べたような。なんだったかな? 人に酔う暇もないくらいだったなぁ。

オフ会

マリさんとカンドーさんと行った時だから
No.1189 うお、もう4月か(お花見行った) - ダメシ添加大戦
これか。これも印象に残ってる。
自力で行きたい場所に行けるようになったんだなぁって思ったw
この辺からちょくちょく人に会うようにしてる。なんかいいじゃん、って思って。

季節の象徴

桜の季節、あと40回くらいは迎えるのかなぁ? もうちょい少ないかもだけど、好きな人と好きな花を見て迎えられればいいなぁって思いますです。幸せなことだ。

そういやマルセイとは花見行こうって言って喧嘩した記憶しかないなw 梅を見に行ったりする方が平和な感じ。季節的なものなのかしら?w