スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

行ってきましたお花見!!

今週のお題「桜」

マリ (id:mari1216)さんに今年はどこの桜で春を迎え撃とうかと相談したところ六義園に行きたい、と。いきませう!!
なかなか復活しない横チンも連れていこう!!
f:id:elve:20190329204958p:plain
ん、読めてなかったw

当日はお約束のように30分以上前に待ち合わせ場所についてしまう私w
ダメもとでメッセージを送ってみると横チンは30分くらいかかる、と。
マリさんは集合時間30分間違えて認識していたので、さらにかかる、とw

駒込駅周辺の桜もきれいでした。まだ、つぼみが多かったので来週も楽しめるかと。

駒込といえば駒込ピペット

1920年代に東京都立駒込病院の院長、二木謙三が考案したことに由来する。

駒込ピペット(コマゴメピペット)とは - コトバンク

知らなかったわー。

脱線した。わたしまーつーわーって程でもないんだけどフリーwifiがあって助かった。桜見てフラフラしてたら横チン到着。
六義園入り口横のドトールでコーヒー飲みつつマリさんを待つ。

私は前日の花粉がすごかったため目鼻がぼそぼそになってすっぴんです( ノД`)シクシク…最近マリさんと春メイクの話とかしてたのに御覧のあり様だよorz
安西先生・・・すっぴんが・・・すっぴんが楽です。

六義園はほどほどに広くて、いいお散歩になります。ライトアップされてるしだれ桜は2本。どちらも素敵。
綺麗でちょっと怖いくらい。なんだかおいでおいでされてるような気分になりました。
色付きのLEDで桜を照らすのは海外のお客さんには受けるかもしれないけど日本人にはどうなん~。ちょっときつすぎじゃない? とか思ってたんですが、すごく綺麗でしたw
闇に咲く花が多く、昼間も行ってみたいなぁ~って思いました。夜行くとあたりまえだけど足元暗くて未舗装だから気を付けて。

しだれ桜おすそ分け





おまけ

駒込駅前のポストが可愛かった★

飯でもくおーってことになったが、皆同じことを考えているため、Denny'sも鳥貴族も周辺飲食店も満杯(;´Д`)
駅の反対側の中華料理屋さんが2階に席があるということで入ってみることに・・・。ん? 店員が・・・いない?

動かないエレベータ

配膳用のエレベーターっていうんですか? 小学生の時学校にあって入りたくて仕方がなかった奴の小型版がありました。・・・しかしどうも、うまく動かない(?)のか奥さんが何度かボタンを押した後、下に降りてしまいました。放置されるの図w
その後、しばらくしてやる気のない眼鏡のイケメン(日本語分からない)が投入されたのですが、奥さんがもう、すごい中国語で怒鳴りまくってるんすよ(;´Д`)

マリ「注文よろしいですか?」
眼鏡「よろしいですよ」(やる気なし)

マリ 「ノンアルコールってノンアルコールビールですか?」
眼鏡「わからないです」(きっぱり)

これはあれだ。バイトが休んだかバックレたかして、でもお花見シーズン書入れ時で、仕方なく息子が手伝いに来てるな・・・w
などと我々は想像して盛り上がっていたのですが、なんせ不安しかない状態です。
横チンと私のハイボールだけ来ててマリさんのノンアルコール(ビールか未定w)が来ないまままたしばらく時が・・・

他の客もざわざわし始めてましたw

まぁ、私は都内で座ってゆっくり話できて金がそんなかからないのはありがてぇって思ってしまってのんびりモードだったんだけど、料理出てきたのが21時半くらいなんすよ(;´Д`)
平日は21時には帰ろうと思っていたんだが・・・まぁいいかw

動き始めたエレベーターに我々が注文したものが見えるが、眼鏡はそのままエレベーターを閉じて下ろしてしまう。・・・ってかうちの卓の伝票なくなってね!?
奥さんが超怒りながら上がってきて眼鏡が下に降りて奥さんが「○○頼んだ人ー」って料理名言いながら周り出したw おかげで注文がだいぶ揃った。

うんめぇ~!!

空腹が最高の調味料ってのもあったかも? だけど、すげーおいしい料理でした。(´~`)モグモグこいつは箸が止まらないぜ。←真っ先に満腹になって箸が止まった人w
別卓のお客さんできているであろう中国人(たぶん)がホイコーローもってこっちの卓に来たが我々頼んでないですって受け取らなかったw「ワカラナイ・・・」と言っていたが、我々もわからないぜ!!wwwww
なんだかんだ言いつつ3人だったので待ち時間もそんなに・・・そんなに苦じゃなく過ごせて、たくさん話せて、美味しい料理も食べれてラッキーだったかな~と思いながらお会計にいったら、先に出たお客さんが揉めてーら★
まぁ、揉めるわなw

先客はもうすでにお金を小銭までトレーに出していた。

客「だからーポテトは頼んだけど来なかったんですっ!!」
呼ばれる眼鏡。奥さんの中国語の怒鳴り声が響くw
奥さん「サンゼンヨンヒャクニジュウイチエン デす」
客「はいピッタリー!!」(勝ち誇り)

我々の伝票はレジ横で無事発見され、ノンアルコールビールのおかわりが記入されてなかった(ので別卓の伝票に書かれているのだろう・・・)のを横チンがちゃんと申告して、無事支払い終了。
ホントお腹いっぱい食べたのに2000円もかかってなくて驚いた。良心的だけど精神的に余裕がないときにきたら駄目な店だったw
f:id:elve:20190329212716p:plain

帰り道

帰りは23時新宿発の京王ライナーに乗った。全席指定なのに、ドアの前に立っているお兄さんがいてドキドキした。
車掌さんが来て話をしていて、どうもお兄さんの席に間違えて座ってる人がいたみたい。でも、その後間違えてた人がよけて空いた席にも座らないし、空いてる席、別にあると車掌さんに言われても固辞して立っていた。
君、僕にとって400円出すこれは貴族乗り物。貴族の席だと思っていたのに・・・なぜ座らんのだ!!w

春の贈り物

マリさんにアイライナー貰って横チンにお菓子貰っちゃった。
なんも返せないけど、気持ちだけ!! ありがとねー!!!←大声出せばいいというものではないw
春はアイライン、黒とか茶じゃない色にチャレンジしたかったのよ! ありがとマリさん。
お菓子はかわいいパンダのシュガーバターサンドの木!! ありがと横チン!! 今食べたいすぐ食べたい!!w