スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

MISIAのコンサートに行った

4月26日

マルセイに誘われてMISIAのコンサートを観に行くことにした。
マルセイ「金・土・日・何曜日がいい?」
エルベ「うーん(考えてない)金曜日かな」
有休とるわ、なんて話をしていて、気づいたら26日休むことに。

Σ(・□・;)連休前じゃn!!w

というわけで平成最後、令和最初、41歳最後、42歳になるGWは11連休となりました\(^o^)/

MISIA平成武道館
MISIA平成武道館 - Life is going on and on - 特設サイト
セトリとかはこちらを
MISIA ライブ2019 平成武道館|セトリ・感想・座席表【4/26・4/27・4/28】|Lyfe8

会場には17時頃ついたのかな? そういや武道館初めてだわとミーハーに写真撮ったり。
そんで物販並んで(マルセイが)買って、2階席待機列へ。
\ 寒 い /
うーむ、上着パーカーでは寒かったです〜。

場内は程よい温度になっておりましたがパーカー脱がず。体温めたい所存。

なんか御茶会みたいなセットがステージに作られていて、人形のような坊主が一人そこに座っていた。
くるくるした照明が当てられている。
そうしたらなんか客? がステージに上がっていって茶を振舞ってもらっている様子。最初ロボット? と思っていた坊さまも普通に動いていたw いいなー!!私もステージ上がりたい!!←
アリーナ席の特権か!?

時間になるとスクリーンで宣伝(?)が流れ始めてなんだか映画みたいw そこで宣伝していたリトルブラックドレスっていうググラビリティの低いバンドの方が出てきて歌い始める。
おぉ、前座の人がいるコンサートは初めてでした。
Little Black Dress - Official Site

なんとなく全体的に人はまだ揃ってないし、スマホをいじっている人は多いし(撮影禁止なんだけどなぁ←ラルクの時にバッチリ注意された人w)会場を温めるって難しいねぇって思ったけど、カッコイイバンドで女性ボーカルもキリッとしてて良かったです。「令和デビュー」って単語推してた(違)

終わってから、さらにMISIAの宣伝的な画像を流してるなーと思っていたらいつのまにかスクリーンがステージ上に降りていて、こりゃ中からMISIAっすね! と思って見ていたら当たり。MISIA登場! わーわー!!
いつのまにか席は埋まり、スマホの光も2、3に減る。凄い。

ダンサブルな曲を2曲。踊りたいが、どうも周囲に高齢者多くて立ち上がらない。最前列の5人くらいは立ってるけど。ぐぬぬ。我慢でござるなw

バラード系が2曲。うとうとしてマルセイに苦笑されるw
いい心地で夢心地でやんしたw
ってセトリ見直したらメドレーでやってたらしくて曲のカウントおかしいわw

そんで、一回はけて、スクリーンで武道館で平成にコンサートした海外ミュージシャン? が順に描かれていって、クイーンで止まった。
お? と思っていたらマーキュリーを模したであろう衣装でMISIA登場。おぉ!! やりたかったのね!? わかるw
We Will Rock You
We Are the Champions
ってメジャーどころを熱唱。Bohemian Rhapsodyは長いからなw
すまん、ミーシャの曲知らんで行ったのでここで盛り上がってしまった。

この前後忘れたけどちょっとトークがあって、心を込めて歌います、というのが印象に残った。どんな心が込められてるかはわからんし受け止められてないけど、それでもやっぱり「心込める必要ない」って言われるよりはいい気分で聞けるよねw

映像の使い回しやアフリカと仲良い私アピールを少々感じてしまうが、長年頑張ってきてるんだなぁという感じの映像が流れたりしてた。
PVでも黒人さんを使っていることが多くて、あんまやりすぎると文化の盗用とか言われそうな感じも。あれは白人のみの文化か?w

コンサートのダンサーの子は日本人がほとんどだったと思う。いまいちメンバー紹介とかちゃんと聞き取れないのだ、私の耳では。10人くらいいたかな?
その子らも凄かったけどMISIAの動きがキレッキレでよくあんだけ踊りながら、安定した声だせるわ。すげーーーと思いました。

衣装が華やかで、特に印象に残ってるのが黄色のドレス。暗闇でターバンが光ってた。
あとは最後の衣装が普通のチェックの洋服っぽいのだけど内側が蛍光オレンジになっていてキラキラしてた。
・・・物理発光に弱いのか、私はw

正直知らない曲ばかりだったけどどれも素晴らしい歌で、時折腕を振り上げてはマルセイにウザがられてましたw(私が腕上げるとマルセイからステージが見えない位置関係w)
ああー平成が終わるんだなぁ〜とミーシャのトークを聞きながら実感。

アンコールでやっと知ってる曲が!!
ドラマの主題歌だったのと、「包み込むように」!! MISIAといえばやはりこの曲!!(と私が認識してるだけw)
包み込むようにの最初のハイトーンな声は今のMISIAには出せないのかな? あの笛のような声が好きだった。それでもこの曲はやっぱりいい曲。

歌詞的には「陽のあたる場所」だっけ? あれも好きなんだけど!!(聞いてない)

なんかちゃんと予習もしないで申し訳なかった反面、フレッシュな気分で聞けたので良かったです。心が洗われた。

そんでコンサート熱に火がついたので、みっちーのワンマンショーのチケット取っちゃったw 6月。約20年ぶりのみっちー!!これはちゃんと予習していくぜ!!w
5月はウィーン少年合唱団です。