スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

悪い方が出ていく!?

マリ (id:mari1216)さんのモラハラアンテナ関連で以下のツイートを読んでもんやりしたので書いておく。

ハラスメントなどによる加害、被害関係とその家の所有者が誰か、という問題が混在していて非常に気持ちが悪いのだ。

まず、「家を出る」って行為を、「その人」との関係の「切断」を求めているのだと私は思うわけね。
んで、一般的にモラハラしてる「その人」が男性で借家の名義人なり所有者なりになってるとして考えるよ。
「切断」求めてるんだから「その人」の家から出ていくのあたりまえじゃん? と。俺は「世間」じゃないのか!?
悪い方が出ていく!? 何その考えかた!! キモイ!! このキモさを考えるぞ。
不倫した女性が「慰謝料は男性が払うもの」だと思い込んでいて請求してきたって話の逆方向でキモイ感じなんよ。

だって、友達の家で友達がすっげー悪いことしたとき友達に出ていけって思う!? 思わんでしょ?
行動の善悪と所有権?とかって別じゃね!?
逆にその「悪いこと」が裁かれて慰謝料として家を渡した=名義変更したとかなら話別よ?

イヤなら自分で家借りるなりなんなりするしかねーんじゃねーの? って思うんだけど・・・違うの? 世間よ!?
「世間」は女性が家から出ていったら「女性が悪いから出ていった」って思うの!? マジで!? ( ´Д`)キモッ!!


マリさんとちょっと話したけど収まらない。なんだなんだこのキモさは。

私は、出ていきたがる女の子供だった。だから、「出ていくもの」=母を悪いと思うなんてとんでもない! って事なんだろうか・・・。

というわけで自分過去がたる。

私の母は何かというと家を出て行きたガールであった。それもなんというか、お父さんがすべて悪くて子供たちも全員私の味方で、お父さんがそれを認めないなら出て行っちゃうんだからね!! という父への脅しで出て行きたガールであった。今思えば。(今の私より若いのでガールでいいだろうw)
本当は出て行きたくないのである。出て行っても行く先なんてないのである。父をコントロールしたガールなのである。

私は母に自由になって欲しかった。早く離婚してほしかった。そして私の人生からいなくなってほしかった。
だって、母は私に毎日毎日父の悪口を聞かせてお前はお父さんそっくりだ、と締めるのである。反論したり父を庇ったりしてしまい、余計に泥沼だった。
私は「母が大嫌いな父親にそっくり」だから、自由になる母にはついていけない。それでは母は自由になれないのだ、と思っていた。
「(弟)もお兄ちゃんもお母さんと一緒に行くけど、あんたはどうする?」
「私はお父さんといるよ」
これで火に油を何度も注いだ。そして私は家を出たいなんて思ってないのに母の車に乗せられるのである。行く当てもなく、運転手(母)は泣き叫び、車の空気は最悪なのだった。
そうして何時間もぐるぐる走って、結局家に帰り、酒飲んで暴れて寝た父を見て「探してもくれない」と再度泣き叫び、後片付けをするのが母だった。嫌いだった。

私は「母」のいる家を出たかった。幼稚な方法で家庭を支配しようとして、し切れない「母のいる家」が嫌だった。
でも、その家は「お父さんの家」だと思っていたんだよなぁ。お父さんが出て行けばいいとは一度も思ったことがない。諸悪の根源は父だとは何度も思ったのだけど。

少し時がたち、母は自営業になり、母の会社で借りてる建物ができた。
それは「母の店」と認識していた。
母は激昂すると子供を連れて店に籠るようになった。

ここからは記憶にない。母から聞いた話である。
いつものように父が飲んで暴れて、母は子を連れて店に逃げた。翌日、高専へ行く前(なので平成だと思うw)、私は母に言ったのだという。
「お父さんが散らかした後をお父さんが片付けるまで絶対に帰っちゃ駄目だよ」

母はそのまま父に伝え、父は初めて自分が暴れた後を片付けた。
以来、父は飲んでも暴れなくなったという。

いい話っぽい? バカな女の話っぽい?w

私はずーっと両親には離婚してほしいと思っていたから、この話はたぶん若干違うんだろうと思ってる。母が望む形に脚色されたのだろう。
私が言ったのは「戻るにしても戻らない人しても片づけはお父さんにさせな」な感じだったんじゃないかと思うw
昔から偉そうであるw

父母は今はとても仲がいい。いろんな苦労を超えて今穏やかに過ごせている。家族の幸せ。そんな感じ。
知ってる。家族の中で「弱い人」の心を何十年も「土」にして、そこに「苦労」の柱を打ち込んで「家族」を作ったこと。
私もそうやってしか「仲良し夫婦」を築けない。それしかインストールされてない。
だから夫婦は諦めた。離婚した。それでよかったと思うし、この先どんなにマルセイが酷かったとしても悪かったとしてもいなくなったとしても出て行くのは私だと思う。

夫婦や家族だと違うのかしらねぇ←まだ納得がいかないw