スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

突然サッカー観戦を勧めてみる

まず、何着ていけばいいの? って感じだと思うので普通カジュアルな格好で大丈夫です。
たまにすげーピンヒールで闊歩してる女性を見て強いなーと思いますw デートだったのかな?
スニーカー、オススメですw

持ち物ですが、双眼鏡はなければ最初はなくてもおっけぃ。
チケットは私は年チケですが、当日券とかはもうちょっと長いはず。
タオルマフラー一本持ってると汗拭いたり振り回したくなったりした時(?)に便利です。
ベンチシートは昔4つ折タイプが売ってたのですが、今は二つ折りなのでちょっと持ち運び不便かも。アウトドア用品や100均で適当なものがあればそれでもいいと思います。カラーはチームカラーにしてあげて!
最初は晴れの日に観戦する方がいいと思いますが・・・雨もまた思い出です。ビニル袋とカッパ持って行きましょう。

J1観に行って、何見ていいかわからんしなぁ、という時は、とりあえず報道陣の量をみると、どっちのチームがどれだけ注目されてるかわかって面白いですw 露骨に人数違ったりします。
マスコットの着ぐるみが頑張るチームもありますし、キッズの試合やチアリーディングがあったりします。
そして試合が始まったら最初は一人に注目してください。オススメはサイドバック。守備も頑張るし機会があれば攻撃にも参加するので動きが面白いと思います。推しを作るのは基本でしょう。
できれば試合によく出る選手を選びましょうw 悲しくなるので(経験談
お子さんがいる時はコンコースが良いお散歩コースになると思います。走らないように注意しましょう。

チケット買おうと思ったら種類がたくさんあってよくわからん。
FC東京ならこんな感じ。
www.fctokyo.co.jp
とりあえず、ホーム自由席を買いましょう。
そんで、G(ゴール)裏に行きたくなるところですが、ちょっと歩いてバックまで行きましょう。
ずっと立って歌ってなんなら飛び跳ねたい! という方はG裏でも大丈夫です。
座ってビール飲みながらちょいとツマミつつサッカー観たいって人はバックです。

実際に10年くらい観戦してますが、サッカーのラフな感じに毎度驚きます。
ボールがラインの外に出たら、そこからスローインなのですが、大抵かなり移動しますし、接触すると全てファールに見えますが、かなり引っ張って相手を引きずったりしても、なんでもないことも良くありますw
ファールがあってそこから蹴って始めてねって言ってもなんか2、3人ポンポン蹴っていつの間にかスタートしてたりするしw。
良くも悪くもサッカーは人生です(まじ?)
観戦するときにはそのチームの歌やチャント、一つ覚えておくといいです(バックだとそんなに大声で応援する感じじゃないかもしれないので雰囲気みて)。YouTubeで検索してみましょう。

f:id:elve:20190519101113p:plain