スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

さらにサッカー観戦を薦めてみる

味スタに行こう

よし分かった。じゃぁ行こうじゃないか。次のホームゲームは!? てなったら見づらくて有名な(?)公式サイトを見てやってください。
今なら
www.fctokyo.co.jp
ここを見ていただければいいかな、と。
6/1の大分トリニータ戦を想定しましょう。

開門時間から出発時間を把握する

14時キックオフで12時開門。

開門前に行って並ぶほどじゃないけど、ちょい早めに行っていい席取りたいなぁって感じですよね?
12時半くらいを目指していけばいいのではないでしょうか。

入り口

正門(飛田給駅から味スタに向かって最初の入り口)は混んでるようなら向かって左側に進んでいくと別の入り口があります。年チケ(年間チケット「SOCIO」 | FC東京オフィシャルホームページ)持ってると専用入り口から入れます。
(天気等で状況は変わりますが、基本として)相手が大分ですからそんなに沢山は来ないだろうし、のんびり観戦できると思います。
これが相手が浦和レッズとかだと、ちょっと初心者はテレビ観戦にしておいたほうが良いかもですよ。・・・逆にそういう熱気が好きな人もいたりするので何とも難しいのですがw
あと、次のホームの神戸は有名スペイン人選手が加入してるので、海外リーグのFANとかも来て人が多いかもしれません。お好みでw

一人観戦なら、もうちょっと後でも、ふらっと行って座れると思います。

1時間前

えー1時間以上あるのーとか思っていても、席に着いたらたぶんもう1時間くらいだと思います。
そのくらいから、(たぶん)アウエーのゴールキーパー、ホームのゴールキーパー、アウエーの選手、ホームの選手の順番で練習に出てきます。
なんかいろいろ催し物があったりしますが、その辺は適当にこなしてG裏が沸いてきたら選手が出てくるな、と思っておけばたぶん大丈夫。

選手がG裏に挨拶したあと、バック側に礼をしますので、合わせて「うぇい」とか言っておきましょう。
ホームの登録選手が放送されるので、お名前に続けて適当に「うぇい」と手を挙げて声出しておきましょう。
ここでお目当ての選手を作ると、実は控えで試合に出ない、ってこともあるので気を付けてw

スタジアム

  • 騒がしいので、より騒がしい集団になるか、黙々と見守る集団になることになるでしょう。
  • 常に誰かがスタジアムを観ています。まだなんもやってないじゃん、と思っても、座席間の通路に入ったら、できるだけ早く席に着きましょう。
  • ビール飲む人は通路からアクセスしやすい場所をキープできると尚よし。
  • お手洗いに行くときはチケット忘れずに、席を確認、当然貴重品は持っていこう。

選手が戻ったら

さて、いよいよ試合が始まるなぁって感じです。アウエーから選手の紹介がありますので、聞いたことのある名前が出たらブーイングしておきましょう。有名な奴は怖い奴だw
ホームの選手発表、FC東京は強く愛されるチームを目指して・・・とエモい感じで始まるのですが、選手紹介は結構可愛い感じでお勧めです。きちんと見て推しメンを決めてくださいw
あ、ここでも選手名に続いて「うぇい」とか声だして右手振り上げて応援してるもんね感を高めましょうw
www.youtube.com←3分6秒くらいからうちの選手紹介。4分6秒くらいからカワイイ(と思う)w

選手入場

んで、選手入場前に「ゆあたーんゆるねばーうぉーくあろーん」とか言われるので、マフラー掲げてゆるねば歌ってください(無理な注文w)
www.youtube.com

G裏とバックでは音の聞こえ方が違うので合わせるのは難しいという罠w

この後、選手が入ってきまして、選手に花束贈呈とかあるので、気になる人は拍手して。アンマリ気にしてる人いなさげな感じ。
写真撮影なんかがあった後、G裏が選手の名前をコールしてますが大方聞き取れないと思うので適当に手を叩いて茶を濁しましょうw

試合開始

最初はお気に入りの選手の動きや表情観てると、ボールがなくても選手が戦ってるのが分かってよいと思います。それに慣れてきたら全体を見て、どっちサイドでより多くプレーしてるかな? とか、セカンドボールは取れてるかな? とか見てみると、楽しくなってくると思います。
つまらなかったら寝ましょう(ぉぃ
45分ピッタリでは終わりません。45分で時計が消えて、その時表示されたアディショナルタイム分プレーしますのでご注意をw

ハーフタイム

15分の休憩です。お気に入りがベンチ入りしてるけどスタメンじゃなかったーって時は動きをチェックしましょう。敵もおらん練習でもシュート決められんのかい!! とか怒ってはいけませんw 素敵なシュートが決まったら拍手しておきましょう。
お手洗いなどもろもろすませて後半へ続く。

後半

30分くらいだるいかもしれません。寝てもよし(ぉぃ
そこで試合動かせないとねー。(もっと早いときもありますが)30分経過した辺りで交代選手など、監督も動き出しますので、その辺の変化を感じたい・・・たい・・・。

G裏はルパン三世の曲を歌うと思います。
「男には 自分の世界がある たとえるなら 空をかける ひとすじの流れ星」のところで適当に右手の人差し指立てておきましょう。そのあとは「東京ガース」です。なぜ東京ガスかというと、FC東京の前身が東京ガスサッカー部だからですw これだけ知ってればもう充分。僕と契約してFC東京サポーターにな(ry

試合後

試合の流れによっては後半40分くらいで席を立つのもありです。現実を選手に知らしめましょう。今年は好調なのでそんなことする必要はないと願っております。
ヒーローインタビューは何言ってるかさっぱりわからんので、バックから、出口に向かって流れていくと途中でG裏に入れますので、試合後の余韻などを楽しむのもよろしいかと。
FC東京ではその試合で最もサポーターがよろしと思った選手に試合後「っしゃーっ! っしゃーっ! っしゃーっ!」ってなんか雄たけびを上げさせる奇習があります。
www.youtube.com←3分くらいから

後は焦らずのんびり安全第一でおかえりください。