スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

「見たまま」モードで画像を挿入すると二重になる件

はてなの片隅で「見たままモードで画像を挿入すると直リンになる問題」を叫ぶ、エルベです。
さてどうも、記事を書こうと思ったら挙動が変わってるっぽい? はてな修正しようとしてミスってる? ん? という感じです。
2019/7/27 10時頃の挿入方法をまとめます。
f:id:elve:20190727093158p:plain

コピー

f:id:elve:20190727100245p:plain
挿入したい画像を右クリックしてコピーします。Chromeだと「画像をコピー」のほうで。

貼り付け

f:id:elve:20190727100335p:plain
はてなの「記事を書く」で記事をクリックしてCTRL+V、もしくは右クリック→貼り付け。
なんか画像がアップロードされると思うので、暫く待つ。
f:id:elve:20190727100519p:plain

直リンのほうを消す

アップロード中も表示されてたほうが直リンなので消す。わからなかったらHTMLをみて、フォトライフじゃないほうを消す。
f:id:elve:20190727100620p:plain

結論

f:id:elve:20190727100630p:plain