スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

ぼかぁ、はてなが一番使いやすいなぁ~

はてなの糞仕様!! バカバカ!! 大嫌い!! などと言っていたのですが、いざ他のブログサービスを使ってみると、驚きの白さ!(なに?)
はてなが一番。はてな偉い!! 頑張れはてな!!!
他のブログを書けば書くほど、ああ、はてなならサクッと書けるのに・・・と思うことが多かったです。

Ameba Blog

ameblo.jp

最新版エディタ(標準)

f:id:elve:20190729201653p:plain

タグ編集エディタ

f:id:elve:20190729201711p:plain

感想

  • 正式名称がよくわからない(amebaブログ? アメーバブログ? アメブロ?)
  • 最新版エディタは見たままモードに近い。直リン量産機
  • 暇なときはピグとかゲームとか沢山あって時間が潰せる
  • ハッシュタグ自動で選定してくれるの有りがたい
  • インポート
  • バックアップは別途フリーソフトなど使用:本にはできるw
  • ブログ以外の機能がありすぎる感じ
  • 広告外しの有料プランあり。1,008円/月

Excite Blog

elve53.exblog.jp

通常編集

f:id:elve:20190729201833p:plain

感想

  • カタカナでいいのかな?
  • 見たままモードに近い。直リン量産機
  • ボタンでタグ挿入するのがイマイチ使い勝手悪い(ON/OFFでもない感じの謎挙動)ブロック要素っての? 引用とかインデントとかの後戻すのがめんどい感じ
  • (プレ)ママさんブログに力入れたい感じなのかな?
  • トラックバック
  • 広告外しの有料プランあり。1010円/月
  • インポート(MT形式)
  • エクスポートなし:本にはできるw
  • せっかくならRadiotalkとか絡めてほしいなぁ

goo blog

blog.goo.ne.jp

TEXTエディタ

f:id:elve:20190729202113p:plain

新しいエディタ

f:id:elve:20190729202139p:plain

感想

  • 全体的に使いづら~記事から編集とかの動線分かりにく~
  • 広告も多い印象
  • でも直リン量産はさせない。さすがNTT系列! 偉大
  • 絵文字は旧エディタのほうが可愛い
  • インポート(MT形式)
  • バックアップ&本機能あり
  • 広告外し有料版515円/月
  • 漂うお役所感

Livedoor blog

elve.livedoor.blog

通常編集

f:id:elve:20190729202333p:plain

感想

  • 昔は記事書くたびに記事の再構築が必要だったよね? なくなってた・・・(衝撃)
  • 直リン量産マシーン
  • オリジナルの絵文字が作れるっぽい。すごい
  • インポート
  • エクスポート(MT形式)
  • 無料で広告外せる!
  • 金持ち感!! ブログセレブやー!!

wordpress

elve.club

なんか新しくなったエディタ

f:id:elve:20190729231200p:plain

感想

  • 全体的に、なんでもできるけど、知識ないとなんもできない
  • 直リン量産マシーン
  • プラグインで唐突に英語が出てうろたえるw
  • もう少し勉強しないとなぁって思うモチベーションにはいいかもしれない
  • ブロック要素で入れ替えとかできる
  • サーバー借りて環境構築するのが、すでに趣味の世界(有料)
  • 記事をいじり出したら大変そう(;´Д`)
  • ネットで調べものしながら作業するのに慣れると楽しいと思われ、でも初心者にはキッツいよなぁ~

はてなブログ

はてな記法

超おススメ!!!
f:id:elve:20190729231306p:plain

見たまま

f:id:elve:20190729231341p:plain

感想

  • markdown? は、さっぱりわからんのでパス
  • はてな記法しか使ったことない。素敵、サイコー! 慣れちゃうと楽だよぉ
  • 特に引用!
  • url貼りつければカード形式で貼り付けられるのもいいよね!!
  • はてな記法なら画像直リンは意図的にやらないとできないはず!
  • 作表が楽なんだよ!!!
  • 他にもいろいろあるから楽しいよ、はてな記法!!(はてダの名残で使えないのもあるけどね(´;ω;`)ウゥゥ)

結論

いろいろ問題もあるし・・・そんな簡単に言えないけど・・・やっぱり私には「はてな」しかないわ・・・。
みんな、はてな記法幸せになろうよ~w