スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

実家のエアコンが封印されて5年以上経ったと思う

実際なん年前かがあやふやだけど、かなーり経っております。

エルベ実家は北海道の田舎なので6部屋あります。そのうちエアコンは1部屋にだけついていました。
家業を少し手伝った後、体力のない私はばててしまいました。
父はエアコンのある部屋を私の部屋だと認識しており、部屋で涼んでなさいと言ってくれました。

さて、兄。そこで兄、です。多分発達障害ですが田舎で40過ぎた発達障害に何かするのは難しいです。
母はよく国が認めない障害者だ、というのですが、認めてないのは産んだ彼女自身です。(難しい)
そして、本人は自分が発達障害だと思うと言いつつ金があるとあるだけゲームとかに使ってしまうので自力で病院に行くお金を作れない。むしろ借金を増やしたりしてそうで怖いのです。

そんな子供部屋おじさんの兄ですが、引きこもりではないので普通に派遣とかしてます。
「俺は子供の頃から親にひどい目に合わされてきた」
「だから家業の手伝いは絶対しない」
そうやって、家に1円も入れず、大好きなゲームやパソコン、電気をガンガン使って、ガラクタ(にしか見えないプラモデル等)を2部屋にみっしり積んでる。パンツ一枚自分では洗わず、母が作った弁当持って仕事に行く。
その状況がどれだけ親に支えられているのか考えられないのです、彼は。

で、部屋で涼んでたら汗っかきの兄が入ってきてパンツいっちょで涼み出したので、私は別の部屋に移動しました。私はもともとそんなにエアコン必要ではないので*1

そしたら父が部屋に来たわけで・・・。
エアコンは電気代が高いという認識で止まってる老人ですから、自分と折り合いが悪く、手伝いもしない、自立もできない長男が、久しぶりに帰ってきた可愛いw長女の部屋でくつろいでいるのは大変面白くないわけです。

激しい口論となり、以来、実家ではエアコンがタブーになってしまったのです。

で、この猛暑。兄(デブ)はいいとして、母(デブ)が死ぬぞ・・・。ま、そうなったらそうなった時か。
隣に冷凍室(-20度)があるので、最悪そっちで凌いでるかなぁ?

兄も悪い人じゃないんですが・・・(決していい人とは言えないアレ)

*1:これが原因でよくマルセイと喧嘩になる