スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

忘れよう、電子タバコ

某たなかちゃんも言っていた「(禁煙すると太るから)非喫煙者は喫煙するな、喫煙したら禁煙するな!!」

暇ができればなんか食べたくなる。そら太るわな、という体質である。無害で美味しい、タバコのようなものがあったら、口寂しいときにいいなぁとちょっと思っていた。
丁度アメリカで規制の動きがあったようでニュースが多くあり、ブクマしたので気になる方はどぞ
b.hatena.ne.jp

VAPE 日本の電子タバコ 過熱式煙草
ニコチンを含め様々なフレーバーがあり、そのリキッドを加熱して蒸気を吸う。超煙。添加物にビタミンE酢酸エステルを含むものが多い。 左に同じだが、ニコチンを含んだリキッドの販売は日本では禁じられている。 グリセリンを含んだタバコ葉を、燃やさず高熱で加熱することによってニコチンを含んだ蒸気を生じさせる。

(参考:電子タバコ「VAPE(ベイプ)」って何だ? 初心者向けモデルはコレ! 「アイコス」との違いは? - 価格.comマガジン

(喫煙に関連してるであろう)謎の肺疾患の原因が何なのかによって対応が変わるよなぁって思っている。

ビタミンE酢酸エステル

リキッドに添加されてることが多いらしく、親油性のべたべたした液体だ。液体では副作用はあまりないようだけれど、脂溶性ビタミンだから摂りすぎはよくない。これを加熱して蒸気にして吸ってるんだから、肺で冷えてべたべたになるような想像は素人でもできる。これが原因だとしたらVAPE全般、日本の電子タバコ含めてダメだろう。

ニコチン

こちらが原因の場合は、従前の喫煙の害と基本一緒って事になる。若い人で症状が多いのは量の問題という感じか。あるいは煙草に火をつけてフィルター通す方が(喫煙者には)はるかに安全だった、とか? 日本の電子タバコは無害ってことになるよね。でも可能性は薄い感じする(;´Д`)

THC(テトラヒドロカンナビノール)

これは麻薬の成分なんだけど、どうもアメリカあたりでリキッドに添加してるのがお手軽に手に入るっぽい? 普通に喫煙してる分には安全だよってことになる。これも可能性低い。

全部

まぁ、これだよね。みんな影響して体調崩してる。うむ。人体実験乙状態(;´Д`)

結論:忘れよう。