スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

北海道の片田舎で生まれ育った私が東京に住み九州に旅行する

飛行機で海を越えるのはもう、海外旅行じゃないですか。新幹線の無い時代の北海道に生まれ育ったわけです。
貧乏育ちの私にとって九州はちょっともう、海の向こうのそのまた向こう。まだ見ぬ国って感じだったんですよ。
それがこう・・・大分(とか別府に行ったのは新婚旅行だったかなぁ?)に行ったり長崎行ったり・・・そして今回の福岡(目的地:鳥栖)ですよ・・・。毎度感慨深いものがあります。

1日目

行きは電車が遅れて、羽田のターミナル私が間違えて*1空港でお茶でもしたいねぇとか言ってたのに・・・
f:id:elve:20191007232103j:plain

あかん!! ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

福岡空港から地下鉄で2駅で博多。近くね!?
博多について昼食を取ろうということでガイドブックにあった「一双」へ行ってみる。
f:id:elve:20191007232406j:plain

結論:我々に豚骨ラーメンは難しい。
とりあえず、双方の見解が一致してよかったということで完食。

ノープランすぎるということでスターバックスで作戦会議。必要以上にだらだらするw

ホテルへ移動。ホテルが思ったより良かった。
最初私が値段優先で予約したホテルは「浴槽にひびが」とかレビューに書かれていて、マルセイが予約しなおした*2のが
www.s-peria.com

f:id:elve:20191007232746j:plain

なーんと、お風呂とトイレが別になっている。アメニティにヘアバンド無いので注意。駅から近い!(がのちに微妙に迷った)
お部屋にUCCのドリップポッドあり! 部屋が広い。空気清浄機(加湿機能付き)あり。ペットボトルの水無料。

か、快適~♪

もうね、ホテルの居心地がいいのでずっとホテルにいたいくらいでしたw

少し休んでからキャナルシティ博多へお散歩。グーグル先生の指示では渡れない道路、謎の回り込み発生などで戸惑う。
f:id:elve:20191007233742j:plain

www.noko-udon.com

晩御飯は能古うどん。

はてブのオープンチャットで「天麩羅ひらお」を薦められたので、2日目の夕食は何が何でっも天麩羅にすると言い張り、事前調査に天神町へ向かう。
www.hirao-foods.net

途中繁華街の中州や屋台などを観る。

北海道ではありえない信号です。
f:id:elve:20191007234249j:plain

パスタかよw と笑っていたらパスタの企画だった模様。期限間近だったのね。
www.fashion-press.net
f:id:elve:20191007234333j:plain

アクロス福岡を確認して地下鉄で博多まで戻る。バスターミナルで2日目のバスを確認。
2日目は鳥栖に行く前に大宰府でお参りするぞ!
f:id:elve:20191007234807j:plain

2日目

目的のサガン鳥栖FC東京が14時キックオフ。

割と早めのバスで太宰府天満宮へ向かう。
f:id:elve:20191007235016j:plain

大宰府は梅の街。飛梅。可愛いよ飛梅
f:id:elve:20191007235117j:plain

天開稲荷神社に行こうとして迷う。グーグル先生のウソつき!!*3
f:id:elve:20191007235329j:plain

しかし、ここで諦めると後でお前煩いだろ、とマルセイが頑張って探してくれましたw こちらの記事が詳しいです。
dazaifutenmangu.net

マンホールも梅
f:id:elve:20191007235520j:plain

もう疲れた歩けない・・・と言いながら歩いた道・・・。
f:id:elve:20191007235603j:plainf:id:elve:20191007235620j:plain

着いたー。奥の院も行ったよ! この辺で天神様のお守り買うところにあった「出世守り」? だかってどうなんだろう・・・とか思ってしまう。でも口には出さないでおこう、と思ったら、マルセイが「道真って・・・左遷されて恨みつらみぶちブチ言いながら死んだ奴だろ?wwww」とか言い出す。やめてー!!w いやな以心伝心である。
f:id:elve:20191007235656j:plain

なんだっけ? あまおうのなんか食べたいって言って食べた。
f:id:elve:20191008000252j:plain

腹減ったとか言いながらスタバ。釘使ってないんだったかな?
f:id:elve:20191005110121j:plain

可愛いおみくじ
f:id:elve:20191008000313j:plain

維新の庵で梅ヶ枝餅買って店先でいただく。お茶までいただいてしまった。美味しい。
f:id:elve:20191008000333j:plain

保護色のポスト
f:id:elve:20191008000703j:plain

さらば大宰府
f:id:elve:20191008000733j:plain

絶対もう来ないような駅で乗り換えたりしてたどり着いた鳥栖
f:id:elve:20191005124212j:plain

スタジアムは目の前なので腹ごしらえ
f:id:elve:20191008000909j:plain

トットちゃんを愛でる余裕がある。
f:id:elve:20191008000934j:plain

試合は省略する。
f:id:elve:20191008001007j:plain

両親と、母をサポートしてくれている従業員のお姉さんにお守りを送る
f:id:elve:20191008001051j:plain

ぶちぶち言いながらホテルへ戻り、ひと眠り。駅から天神はバスで100円だというので利用。
天麩羅ひらおが滅茶美味しかった。ありがとう、ありがとう。@skythief(届かない)
f:id:elve:20191005201138j:plain

バスで駅に戻ってホテルへ帰る。

3日目

電車を乗り継いで海の中道
ja.wikipedia.org

f:id:elve:20191008001637j:plainf:id:elve:20191008001703j:plain
マリンワールド海の中道海浜公園は対照的で、前者は株式会社でお高い入場料、後者は国営公園で450円とは思えないボリューム。でも動物たちは弱ってても放置されていて切なかった。水族館も基本みんな目が死んでるけどな(;´Д`)
海の中道海浜公園はひろい。広すぎるw 気を付けて。
snack.elve.club

帰りの飛行機は余裕をもって乗れました(;´Д`)
楽しかったなぁ~。ホテルに住みたい・・・。

*1:ANA単体の福岡行は第2ターミナルで、スターフライヤーの共同運航便の福岡行は第1ターミナル・・・

*2:ので私がご機嫌斜めになってた

*3:たぶん嘘ではなかったのだろう・・・遠回りなだけで・・・