スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

そらお前との結婚を後悔するわ

珍しく下書きに入ってたので出す。

「俺も我慢してる」「仕事で仕方ない」とか言うけれど
子供は大きくなったらあなたを求めないし
子供が大きくなったら妻もあなたを求めないし
年老いたら会社もあなたを求めない

今だけだよこんなに求められるの。
それでも理由付けて自分優先して
後悔しないようにね

と、夫に言ったら考え込んでる

https://twitter.com/kourei_mama/status/1177371710875521024

これさ、そら考え込むよね。
文意として、今努力すれば報われる系でも改善要求でもないじゃん?
何やっても最終的に用なしになるんだから、求められてる間くらいしっかり奴隷しろよ、後で後悔するぞ、って脅しでしょ。

あなたが年老いたときに、周囲(家族)とうまくやれるように今からコミットしてねって話じゃないじゃん。
子供が大きくなったら私にはあなた不要ですって言える妻、こえーって思った。
そこまで追い詰めた夫の行動があるとは思うが

同時に私は母親にはこういう奉仕を求めるてるな。無償の奉仕。
なんでだろう。最終的に「私を産んだ罪」が母にあるからだろうな。

ワンオペ育児って言うけど、働いてる人は皆ワンオペ人生よな。
あ、人生はみんなワンオペか。
家庭も面倒も労働も老害も忌諱してワンオペ労働してるから、あれこれきつくなってる気もするがもう悪循環手遅れかなー