スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

iPhoneの「連絡先」がiCloudにバックアップされず、iPadと同期できなかった件

ずーっとiPhoneの連絡先がiCloudに保存されず、iPadでみることができない状態で不便でした。

結論

設定->連絡先->デフォルトアカウントをiCloudにする。(gmailになってた)
f:id:elve:20191019105436p:plain

参考:
ama-love.net

らいちさんはデフォルトアカウントないらしい・・・なんでやー(;´Д`)

gmailからiCloudに連絡先を移動する

gmailにPCでログインして右上のメニューから連絡先へ
f:id:elve:20191019110712p:plain

連絡先を全部選択してエクスポート→vcard
f:id:elve:20191019110859p:plain

iCloudにPCでログインしてiCloud連絡先を表示。左下の歯車からvcardを読み込む、で行けるはず。

余談

詳しい人に聞いてみよう! ということで、ほろ酔いの阿豆らいち (id:AzuLitchi)さんに聞いてみたところ・・・
f:id:elve:20191019104938p:plain
f:id:elve:20191019104942p:plain

どんだけiCloud写真が嫌いなんだ!!!w
それにしたってiCloud写真は消しても消しても消しても消しても写真が復活して怖いのぉ(;´Д`)
AppleID作りなおしたのに復活してきたから泣いた。
そういう意味でも使わないのおススメは正解かも(;´Д`)

マイフォトストリームはPCから設定を開いて写真のオプションにチェック入れたら出てきた(しかし作り直したAppleIDの方では項目が出てこなかったので本当に謎である)
f:id:elve:20191019112723p:plain
f:id:elve:20191019112039p:plain

面倒になってiPhoneiPadも初期化したw←一番面倒なパターンw