スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

女性の社会進出とプロ意識の変化

いいことなのか悪いことなのかよくわからないんだけど、女性が社会進出していくうえで、今までは男のフォーマットに合わせて「プロ意識」を身に着けていたのが、ネットなどを観ていると、「女子感覚」「おかんアート」の延長線上で「お仕事」「お小遣い稼ぎ」を行い、もちろん、それはそれで「プロ」になっていくんだなぁって思うわけですよ。

例えば二次創作で引用元も明記してないような状態の作品でもtwitterでいいね沢山ついて話題になれば、それを必要とする人が見つかる、というか。
おそらく今までのビジネスシーン(男性社会)でそれやったら「著作権意識もないアマチュア野郎」って見向きもされないですよね。

でも、今はどんな手段使っても「注目」浴びればそれが価値になるんだよなぁ。
もちろんリスクはあるだろうけどネットにあげられている圧倒的な量は盾になりうる。

私は好きじゃないです。