スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

イケてるとかダサいとか、ただのマウントだなぁと

フォロワーさんが
「頑張ってることを免罪符にするのはダサくないか?」
と呟いていて、ちょっと引っかかった。
ダサいとは何だろうな、と。

そんなのケースバイケースで免罪符になったりならなかったりするだろうし、ダサかったりダサくなかったりするだろう。その人がダサいと思うのは勝手だけど「みんなーこういうのダサいよねー?」ってネットで確認するほうがよっぽどダサくね? と。
まぁ、仕事で結果も出さずに「頑張ったんですけど」って言い訳ばっかする人にでもあたったのかな、とは思った。

んで、ダサいってなんだろ・・・って思って連想したのが昔フェミニストで「父の娘」のOさんとフェミニストで左向き運動家のFさんとの意見を読んでた時にFさんが「私の枠組みのほうがイケてるから」って言いきった時のこと。(今はなき、はてなハイクw)

うん、9年前だって(爆)

その時Fさんの「イケてる」発言を私はOさんが発した「使える」と似たような意味合いでとっていたのだけど、Oさんが

「自分の枠組みの方がイケてる」って「こっちの方が優秀だ」という意味でしょ。

と言っていて、ほほーと思ったのですよ。Fさんの枠組みが優秀だとはみじんも思わなかったので文字通りに読めなかったw 9年たっても左向き運動系フェミニズムは残念な方向にしか行ってないよね。客観視できないのかしら・・・。

話それた。

イケてる=自分の方が優秀
ダサい=相手のほうが劣ってる

という意味でいいのかしら。

マウントとるだけの言葉だからイラっとしたのかな、と思いました。
んで、あ、引っかかるってよりイラっとしてたんだと気づき、私は結果を出せない人間に感情移入しがちだからな、とw

余談ですが男女の仲で言い訳すらしてもらえないのも寂しいものですよね、とかw