スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

ラストレター え? なにこれ…

んっとー、合わなかった。合う人にはごめん。俺は好きになれなかった。
ネタバレる
last-letter-movie.jp












姉、未咲が自死したユウリ。未咲の娘アユミとユウリの娘フウカは仲良しで、フウカは夏休みの間未咲の実家に泊まることになる。
ユウリは姉の同窓会の招待状を預かり、姉の死を伝えに会場に行くが、姉と間違えられてチヤホヤされて言えなくなってしまう。姉は学生会長、卒業生代表を務めるアイドル的存在だったのだ。帰りのバスを待っていると、初恋のセンパイ、乙坂から声をかけられ、連絡先を交換する。乙坂は小説家になっていた。1冊しか書いてないけど。
「君にまだ恋をしている」とかなんとかってメッセージが送られてきて、それを見たユウリの夫漫画家は激昂。携帯を水没させる。最大の見どころ、松の入浴シーンあり。
夫に内緒で、そして返事不要といいながら何度も姉の名で乙坂に手紙を送るユウリ。
未咲からの手紙だと思って未咲の実家に返事を書く乙坂。
その手紙を読んだアユミとフウカが返事を書き出す。
必要以上に詳しく出会った頃の話を長々と送りつける乙坂。

乙坂はユウリと同じ部活で知り合う。ユウリは乙坂に恋するが乙坂は気付かず未咲に一目惚れ、未咲宛のラブレターをユウリに託す。ユウリはそれを姉に渡さずにため込んでいたがバレて、全て姉に渡し、乙坂に気持ちを打ち明けるも玉砕。

ハラスメント気質の漫画家とその母(姑)の相手をしているうちに姑の先生の家に出入りするようになったユウリは先生の家の住所を返信先に指定する。
すると、乙坂が先生宅に来てしまう。
乙坂は最初から未咲じゃなくてユウリだって気付いてた。わかってて「まだ君に恋してる」とか残酷すぎんだろ、はげろ。

未咲と乙坂は大学で付き合っていたが、センパイ(悪)に寝取られてあぼーん。センパイ(悪)と駆け落ちのようにしてアユミを産んだが、DV。傷だらけのアユミがお母さんを助けて、とユウリのところにきて、見に行ったらボロボロの未咲と飄々としたセンパイ(悪)。センパイ(悪)はお茶を買いに行って来ると言ってそのまま帰ってこなかったのだった。
その後、病気がちで心身共にやられてる未咲はリストカッターとなり、最後は山奥で自死した、と。

未練たらたらで美咲がかつて住んでいた部屋の郵便物を物色する乙坂。捕まってしまえ。出てきたのはミポリンミポリンは妊婦だった気がする(不確か)。彼女はセンパイ(悪)と暮らしているという。あれよあれよという間にセンパイ(悪)と酒を飲むことになる乙坂。

俺は何者にもなれないけど未咲の死の原因は俺だ。お前じゃない。お前は未咲の人生に何の影響もなかったんだよ、プギャー
ってセンパイ(悪)に言われて意気消沈の福山(乙坂)

高校の校舎の写真撮ってたら未咲と瓜二つアユミとフウカ(もユウリの若い頃と同じ役者さんだけどどうでも良さげだよ)と犬に出会い大興奮。お巡りさん、この人です。
なぜか乙坂さんじゃん! とピンと来るアユミ。お母さんにも線香あげてください、と祖父母のいない家に招き入れる。事案発生!!

そこで乙坂が未咲のフリしてるつもりだったユウリに執拗に尋ねた「小説読んでくれた?」の回答がある。
本もあったし、手紙も大事に取ってあった。何度も何度も大切に読まれていた。
未咲の人生に影響してないことなんてなかったんだよ!!! まぁ未咲、死んじゃったんだけどね。

JKとキャッキャうふふして復活した乙坂はユウリに別れを告げて東京に帰るのだった。
また、小説書いてくださいね。誰かが思い出してくれてるうちは姉は死なない気がして、とか殊勝な事言ってたけど、死んで1ヶ月もしない姉になりきってノリノリで手紙書いてたのな、お前。

最後に開けられた未咲の手紙(遺書?)には高校卒業のスピーチの原稿(乙坂と共同執筆)が入っていたのだった。なんだそりゃ。

脚本、高校生時代のこと美化しすぎじゃね? 俺なんかなにも覚えてないよ? 
うろ覚えだけど無限の未来があって希望に溢れていた時代なんかじゃなかったよ?
泥の中を泥だとも知らずに、もがくだけの日々だった気がする・・・覚えてない・・・w

そんな高校卒業の代表スピーチがラストレターかよ・・・。

エンドロールと同時に「なんだこりゃ」と言いたいのを必死に堪えて、明るくなってから小声で言った。なんだこりゃ。

登場人物全部もやった。漫画家(庵野監督)とセンパイ(悪)@豊悦の存在感は良かった。もっとこいつら暴れさせても良かったのに。
ユウリ。最低。高校時代に姉宛のラブレター勝手に読んで代理で返事書いて混乱させるぐらいの気合いもないが、姉が死んだのに姉気取りでホイホイ手紙かけるの意味不明。
乙坂。お前筆跡違う手紙きたらそこからミステリに行けよ!!w バカチンが!! 郵便物漁ったり高校(建て替えで廃校?)に侵入したりJKに声かけたり、お前、福山雅治じゃなかったら逮捕されてるぞ!!

あと、やっぱすずちゃんとか神木くん高校生そろそろきついやろ・・・。