スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

書類を受け入れた人を複数の名簿の中から見つけてチェックして欲しい、と言われて・・・。

イメージ図
f:id:elve:20200130072219p:plain

受入書類用のシートを追加して、そこに名前を入力したら受入欄に「○」が付くように数式入れればいいかな、と。
こうして
f:id:elve:20200130072336p:plain

こうじゃろ?(もっといい式あったら教えて)
受け入れリストに名前があったら○、なかったら空欄。

=IF(IFERROR(MATCH(B2,書類受け入れリスト!A:A,0),0)>0,"○","")

あ、COUNTIFでいいのか・・・。まぁいいや(;´Д`)
f:id:elve:20200130070129p:plain

で、入力していくとさ・・・シートごとに名前いれるルールが違うの・・・。
あるシートは姓名間に全角スペース1個
あるシートは5文字になるように全角スペースを入れている、マジか。

滝 廉太郎
森  鴎外
芥川龍之介
夏目 漱石

イメージこうしておく
f:id:elve:20200130070438p:plain

あるシートは半角スペース1個・・・。これはさすがに置換させてもらったw

こうなると受け入れた書類から名前を入力しても、名簿とマッチしてるかわからん・・・。
こんな数式を入れて、名簿とマッチしてるかわかるようにした。

=COUNTIF(INDIRECT(C$1&"!B:B"),$A2)

f:id:elve:20200130072753p:plain

いちいち数式コピペしなくちゃいけないけどまぁ、なんとか・・・。

この追記部分の合計と各シートの丸の数とを表示するようにして、入力相違チェックとした。

=COUNTIF(INDIRECT(H1&"!C:C"),"○")

=SUM(C:C)

f:id:elve:20200130072637p:plain

んーもっといい方法ありそう・・・