スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

桃の節句。送別会

昨日は会社で送別会がありました。派遣なのでいつも帰っていたのですが、今年は4年お世話になった偉い人が異動するということで偉い人にスピーチ(自意識過剰には鬼門)することになりまして・・・当日に!!!
おいおいおいおい(;´Д`)
マルセイの夕食を準備しなくてはいけないので断ろうかと思ったのですが、このご時世なので短時間で終わらせるとのこと。19:30に終わる予定だったので逃げられなくなりましたw
お昼休みに便箋買ってきたりしつつ準備をして(仕事しろよ・・・w)

いやーすぐ、もらい泣きするのでセレモニー苦手なんですが、偉い人、ベテラン社員、中堅社員、3年目くらいで初の異動と勢揃いの今回の異動。
私は最初の方で偉い人に短く礼を述べただけになったのですが、皆笑いあり、涙ありの怒涛のスピーチ攻撃。答辞(?)も初異動の子が号泣して、それをみな温かい目で見ていて、中堅の人が教育係の人とのつながりが続く話をすると偉い人がそれ一生の付き合いだよw なんて補強しつつスピーチしていてですね・・・こういう時、営業強いな!!! みんな口達者(号泣)
f:id:elve:20200304194403p:plain

異動発表の時、転出先構わず「ご栄転」と言って、みんなで拍手する意味が分からなかった。
異動が決まった人に群がって握手を求める(今年は控えめだった)意味が分からなかった。

ああ、これはご栄転ですわ。おめでとうございます! おめでとうございます!
あなたの人生に幸あれ! 残された我々に幸あれ! よく頑張った。我々はワンチームだった。
君はみんなに愛される人だから、新しい場所でも大切にしてもらってね。おめでとうおめでとう。
僕ら大人だから、そうやって送り出すのだね。知らなかった。

そしたら、新人ちゃんがさー。今回初異動の子が世話係だった新人ちゃんがスピーチ最初っから泣いてんの。
「異動されるの嫌です。寂しいです」
って・・・ですよねー!!!(号泣)

みんないい子!! サイコーだなぁ。こういう人たちと私は仕事してきたんだって誇れるよ。ありがたいよ。
他の派遣の子も来たら良かったのに。絶対職場好きになるのに。

ってさー。偉い人の話終わったら20時よ。やっべー。マルセイの飯やっべー。

文字通り泣く泣く中座しましたよ。後片付けもせんですまんのー。何なら準備手伝うフリでほぼ役に立ってなかった(;´Д`)

で、そこでマルセイですよ。
遅れたからご飯食べたか確認したくてLINEしても既読つかない、電話20回ならしたらブツっと切れる。どんな状況だよ!?
お惣菜はだいたいその日の夜1時くらいが賞味期限。賞味期限が切れるとマルセイは食べません。マルセイが食べるモノだけを買うために中座したのに。

仕方ないのでシュウマイとコロッケとサラダ買って帰ったら、レトルトカレーをご飯にかけているところでした。
(家に)いるんかーい!!!
(晩飯)あるんかーい!!!

カレーを食うマルセイにポテトサラダ食べる? と聞くと
「食べない」
あそ。ゴミ箱へ。
シュウマイは?
「食べない」
ゴミ箱へ。
コロッケは?
「食べない」
ゴミ箱へ。

捨てているのに気づいたマルセイ
「うわーサイテー!!」

そっくりそのまま返すよ。

私が大切な職場で得た大切な金で買った大切な食べ物を何も考えずに「食べない」と言えるお前が憎い。

というわけで、こいつに私の時間やお金や心を使うのは本当に嫌だと思いなおしたので今後彼の食事の買い物も準備もしないことにする。あほらしい。
21時過ぎにふて寝して、1時ころにマルセイが寝室に来たので、リビングに移動してソファーで寝た。
悪いとも思わないのだろうが、送別会に時間を戻してくれないと許せない。