スナックelve 本店

バツイチ40代女の日記です

私の中の5つの漫画

いつも迷惑ばかりかけてる小野さんの記事に乗っかるぜ!!
yutoma233.hatenablog.com

サディスティック・19

不条理系・・・なのかな? 私の中でシュメールとシュールが強く結びついてしまったのはこの漫画のせいだと思ってる。
試し読みでちょっと読めます。うん。若いころはこういうのがいいんだよw

X-ペケ-

amazon表記だと『×(ペケ)』

最初に不条理系を思いだしたら連鎖で思いだした。なんというか・・・うん。不条理w
寝ぼけて歯ブラシと間違えてカミソリで・・・ってネタは強烈すぎて、たまに思いだしては鳥肌立ってます。

ねこ・ねこ・幻想曲(ファンタジア)

猫がお月さまの力で人間の子供になってどったんばったん大騒ぎ系。なんせ猫が可愛い。
高田エミ先生が北海道(札幌)なのも勝手に親近感を持っておりました。
ストーリーは確か過去に戻ってお母さんに会うとかなんとかあったはずだけどあんまり覚えていないw

GO!WEST

GO!WEST 巻之一

GO!WEST 巻之一

西遊記ベースのオリジナル冒険譚。作者の中で設定やキャラの生い立ちがしっかりしすぎてて説明不足気味の漫画w そして未完(´;ω;`)ウゥゥ
なんつーか、テンポがいいので説明されない気持ち良さがある、絵も可愛らしいので好きでした。アルファルファという名をここで知った。
悟空のお師匠さんが導師になるとき妖魔が現れて、修行した力=時間を奪っていく。お師匠さんは13歳の少年に戻ってしまうが、もともとの性質上、困った人を助けたい!! って人であれこれ面倒に首を突っ込みつつ妖魔を追う旅を・・・。
悟空は無事お師匠さん(大人)を取り戻せるのか!? 取り戻したときお師匠さん(子供)の運命は!? みたいな感じがベースかな?

ファンの方のページ
https://gowest20.wixsite.com/suda-qa/shoukai

僕の地球を守って

ぼくの地球を守って 1 (白泉社文庫)

ぼくの地球を守って 1 (白泉社文庫)

超有名なので皆さまも多少影響受けてるかもしれませんわよ。これは「ハマった」なぁ~と思う。その割に真似してイラスト書いたりした記憶がない。そういうのはビックリマンとかなんだよねぇ。
亜梨子が嫌いだったなぁ~!! 今も好きにはなれん。そして中盤の木蓮の美しさよ!! 輪君が最初気持ち悪くて好きでしたがその後謎が解けていくとちょっと・・・。結局みんな主人公万歳なキャラなのが残念。
そんでたぶん自己肯定感の低いプライド高い女子あるあるだと思うのですが紫苑にめっちゃ自己投影しましたな!! ギョク!! いやな奴!! みたいなwwww でも迅八(玉蘭)の中にも自分を見いたしたりして。
キャラが生きてたよね。ラギが存在感薄くて可哀想だったけどw

次点

愛の戦士ヘッドロココ

ビックリマン愛の戦士ヘッドロココ (2) (fukkan.com)

ビックリマン愛の戦士ヘッドロココ (2) (fukkan.com)

先輩の姉曰く、商業誌で同人活動してるんじゃねぇ!! とのことでしたが私は好きでしたw
お菓子のおまけのシールの裏に書かれたストーリーから展開したビックリマンシリーズ。そこから派生した少女漫画ですwwww
絵が綺麗。後半ビックリマン関係ねぇwwww べたべたの少女漫画でいい感じに仕上がってたと思います。

新世紀エヴァンゲリオン

ご存知エヴァンゲリオン。アニメのほうがドはまりしましたが、漫画も全巻買った。すっきり終わった漫画は偉い! そんでたぶん自己肯定感の低いプライド高い女子あるあるだと思うのですがアスカに(略)
今思えば紫苑やアスカに自己投影できるほど能力はないわけですが、自分への特別感が強いんでしょうなぁ・・・。

5作で収まらんかったw
こうやって振り返ると意外と(?)少女漫画と不条理とファンタジーなのね、私。
うむw